武藤嘉紀、見事な2ゴールでマインツ快勝の立役者に! 2試合連続弾で今季通算6点目

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月21日

力強い同点弾と俊敏性が光った勝ち越し弾

強さ、速さ、俊敏さなど、点を取るのに必要な要素を余すことなく披露して2ゴールを決めた武藤。相手DFにとって、常に大きな脅威となっていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月20日(現地時間)、ブンデスリーガ第19節が行なわれ、マインツの武藤嘉紀はシュツットガルト戦で2ゴールを決め、3-2での勝利に大貢献した。

 1点目は前半アディショナルタイム。0-1のビハインドを負って試合を折り返そうとしていた矢先、最後尾からの縦パスをペナルティーエリア左手前でゴールに背を向けて受けた武藤は、素早く反転して右足を一閃。途中で鋭く軌道を変えたボールにGKツィーラーは全く反応できなかった。
 
 さらに後半に入り、54分、左サイドからホルトマンが入れたグラウンダーのクロスを武藤がスライディングで合わせるが、ツィーラーがブロック。しかし倒れた状態で武藤はこぼれ球に反応して詰め、勝ち越しゴールを決めた。
 
 2試合連続得点、そして今シーズン初となる2ゴールで通算得点数を6に伸ばした武藤は、前節同様にクアイソンとの2トップで先発出場を果たし、開始4分にはクアイソンが胸で落としたボールを受けてGKと1対1となるも、守護神ツィーラーのタイミングを外し切れずに止められていた。
 
 その後は良い位置でなかなかボールに触れられず、サイドに流れてキープし味方に繋ぐぐらい。パスは渡らず、クロスは頭上を越えることがほとんどだったが、16分には自陣で粘ってボールキープしたプレーが起点となり、クアイソンが決定機を迎えたが、ここでもGKとの1対1を決められなかった。
 
 失点はオウンゴールによるもの。19分、左サイドのFKからゴール前にボールを入れられ、混戦のなかでボールがホルトマンに当たってゴールに向かい、クアイソンがクリアし切れずにゴールネットを揺らしてしまった。
 
 マインツは42分、ブロジンスキのクロスをゼルダルが頭で合わせてサイドネット内側に突き刺したものの、直前のスローインでゼルダルが腕に当てながらボールを受けたことがVARで判明し、ノーゴールの判定を受けていた。
 
 後半はマインツが主導権を握り、時間の経過とともに攻撃の勢いは増し、アウェーチームをはるかに上回る数のチャンスを作り、またシュートを放っていく。
 
 64分には、ホルトマンが左サイドからボールを運び、ゴール前に入った武藤、クアイソンを囮にして、鋭いシュートを放ち、ツィーラーの牙城を破ってリードを3点に広げた。
 
 シュツットガルトは今冬に加入したドイツ代表FWのゴメスが後半開始早々に負傷するというアクシデントにも見舞われ、後半は防戦一方の時間が続く。70分あたりからは反撃を試みて決定機も作り出し、アディショナルタイムには交代出場のギンチェクがヘッドで1点差に迫るゴールを決めるが、反撃もここまでだった。
 
 試合途中に雨が雪に変わり、ピッチコンディションも悪化する一方のなかで、マインツは積極的な姿勢を貫き、前節(ハノーファーに2点リードからの逆転負け)の鬱憤を晴らすかのように内容の伴う逆転での快勝を収めた。
 
 その立役者となったのが、前線で常に積極的で気迫に溢れたプレーを見せ、殊勲の2ゴールを挙げた武藤であることに異論を唱える者はいないだろう。83分にベルグレーンとの交代でピッチを退く際にスタジアムに響いた拍手と大歓声が、この試合での彼の貢献ぶりを如実に物語っていた。

 なお、シュツットガルトの浅野拓磨はベンチ入りを果たしたものの、最後まで出場機会は訪れなかった。
【関連記事】
ウォルコットがアーセナル退団を語る「夜に出ていかなければならなかった…とても静かだったよ」
バルサのラフィーニャがインテル移籍へ!買い取りが実現すればマシア史上最高額の収益に
J移籍のふたりに「助けてくれ…」AFC公式サイトでムアントン次期エースがチームの窮状を告白
「友人にはなれないとしても、互いに尊敬し合うのが大切だ」コンテに捧げるアンチェロッティの金言
欧米メディアが香川の値千金ヘディング弾に賛辞! 「ドルトムントを窮地から救った」「ミスの汚名を返上した」
【現地発】積極的姿勢で笑顔を取り戻したケルンがブンデスリーガの歴史に名を残す!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ