4強入りU-23韓国の先制点が大会最速の11.35秒!! AFC主催の最速記録は驚愕のひと桁台!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月20日

FWチョ・ジェウォンが電光石火の先制弾!

韓国のチョ・ジェウォンの開始早々の先制点は大会最速記録に。(C) Getty Images

画像を見る

 U-23アジア選手権の準々決勝・韓国対マレーシアの一戦で、大会最速ゴールが生まれたとAFC(アジアサッカー連盟)公式サイトが伝えている。

 その記録となる先制点が生まれたのは、なんと試合開始からわずか11.35秒後のこと。韓国のFWチョ・ジェウォンが左足でゴール右隅に蹴り込み、ゴールネットを揺らした。これまでの記録保持者は、2015年にAFC最優秀ヤングプレーヤーに選ばれたこともあるウズベキスタンのドストンベク・カムダモフで11.47秒という記録だった。

 韓国はチョ・ジェウォンの先制点後に、いったんは追いつかれたが、85分に決勝点を挙げ、準決勝進出を決めている。

 またAFCは、AFC主催ゲームでの最速記録は、2013年にレクウィヤ(カタール)のセバスティアン・ソリアがパフタコール(ウズベキスタン)との試合で決めた9.34秒だとしている。さらにアジアカップでは、前回2015年のオーストラリア大会で、UAEのアリ・マブフートがバーレーンを相手に決めた14秒が最速記録だという。
【関連記事】
【U-23】韓国、85分の決勝弾で4強入り。準決勝で日本が敗れたウズベクと対戦
木っ端微塵にされた東京五輪世代… ウズベク戦の惨敗が未来への道標となるか?
【G大阪|新体制】4年ぶりの来日にご満悦のクルピ新監督「時代遅れの監督だと言われたよ」
J移籍のふたりに「助けてくれ…」AFC公式サイトでムアントン次期エースがチームの窮状を告白
欧米メディアが香川の値千金ヘディング弾に賛辞! 「ドルトムントを窮地から救った」「ミスの汚名を返上した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ