木っ端微塵にされた東京五輪世代… ウズベク戦の惨敗が未来への道標となるか?

カテゴリ:Jリーグ

川端暁彦

2018年01月20日

記憶にないほどの完敗を喫した森保ジャパン。選手たちの口から出たのは…。

30分からの10分間で3失点。終わってみれば4失点の大敗で森保ジャパンは準々決勝敗退となった。(C) Getty Images

画像を見る

 いつも強気の主将・MF神谷優太(愛媛)でさえ、「バルサじゃないので」と言いつつではあるが、「はっきり言って強かった」と認めていたのは印象的だった。

 U-23アジア選手権の準々決勝で当たり、U-21日本代表を4-0の大差で木っ端微塵に打ち砕いたU-23ウズベキスタン代表についての評価である。
 
 グループステージを観た段階でウズベキスタンはそこまで強さを発揮していたわけではない。ただ、2015年のU-20ワールドカップで8強入りしている国であり、昨年12月のタイ遠征で当たった時も日程的なハンデがあるなかで日本と互角に渡り合ってPK勝ちしていた相手である。ノックアウトステージ突入にあたって、ネジを巻き直してきていた。
 
「事前の情報では(相手が)あまりボールを持つ時間は長くないのかなっていう印象ではあったんですけど、普通にビルドアップのところでも自分たち以上の力を出してきた。球際のところだったり、一つひとつのスピードだったり、すべて相手のほうが上だった」(DF古賀太陽/柏)
 
 しっかり後方から組織的にポゼッションプレーをしてくる相手に対し、日本もリトリートして対抗。「途中までは決して悪くなかった」と森保一監督も強調したように、チームとしての完成度で見劣りする中でも応戦することは何とかできていた。ただ、ウズベキスタンはそこからさらに一段上のギアを用意していた。

 主導権を奪われるなかで、日本の選手たちが徐々に心理的な圧力を感じ始めたのだろう。「心の余裕がなくなってきていた」(森保監督)状況で、ミスがミスを呼ぶような心理面での悪循環が生まれていく。そして、「こちらの(弱気になった)心理的な部分を相手は見逃してくれなかった」(同監督)。30分からの10分間で生まれた3失点は、そういう流れの中で喫した。
 
 後半立ち上がりにもゴールを奪ったウズベキスタンは、その後は余裕の試合展開。落ち着いてボールを動かして日本の選手を走らせて時計の針を進めていく。10番のMFシディコフ、9番を背負うエースストライカーのウリンボエフといった選手たちを次々に温存交代する余裕も見せて、そのまま逃げ切ってみせた。
 
 客観的に観れば、力の差がある試合だったのは否めない。シュート数は4対20。ウズベキスタンが5点目、6点目と奪っていてもおかしくないシーンもあった。歴代五輪代表はこれまでもアジア競技大会などで2歳年長の相手を向こうに回して敗れることはあったのだが、アジア勢を相手にここまで内容面で差をつけられた試合は、ちょっと記憶にない。歴史的な大敗だった。

【U-21日本代表PHOTO】AFC U-23選手権 中国2018へ向けた招集メンバー23人
【関連記事】
【U-21代表】三好康児、岩崎悠人らU-23アジア選手権メンバーを発表!! 水戸でブレイクした前田大然を初選出
【U-23】まさかの0-4に森保監督も苦悶の表情「自分たちは追いつかないといけない」
欧米メディアが香川の値千金ヘディング弾に賛辞! 「ドルトムントを窮地から救った」「ミスの汚名を返上した」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【U-23】ベスト8で散った森保ジャパン、主将の神谷優太は「この悔しさを忘れずにクラブで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ