【現地発】積極的姿勢で笑顔を取り戻したケルンがブンデスリーガの歴史に名を残す!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年01月20日

2部降格を視野に入れた今後の歩み…

あれだけ敗北を喫したわりには、残留争いのライバルたちに絶望的なほどの差はつけられていない。戦力も自信も取り戻しつつある今のチームなら、高揚感に包まれたファンの前で、どんなことも可能性かもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

「バイエルンの優勝」と「ケルンの2部降格」は既定路線だ――。
 
 ドイツでは、この見解が定説になっていた。

 確かに、浮上のきっかけも見出せないでいるチーム事情を考えれば、頷けないこともなかった。前半戦の総得点はわずかに10で、総失点が32……。どちらもリーグワーストだ。
 
 数字上だけではなく、ショックの大きい負け方が続いてしまった。
 
 特に、16節フライブルク戦では3-0とリードを奪いながら、後半終了間際にまさかの大逆転負け! その決勝点も、アディショナルタイムにFWギラシーが何でもないボールに慌てて手を伸ばしてハンドを犯してしまうという、悔やんでも悔やみきれないもの。気持ちが切れてしまった。
 
 平常心を失い、パニック状態になってしまっては、どうしたって勝点を手にすることはできない。
 
 そんな状態のチームで新たにスポーツディレクターに就任したアルミン・フェーは、「フライブルクに勝っていれば、少しはチャンスもあっただろう。今はブンデスリーガを完全に手放すことはないものの、別のこともプランニングしなければならない」と、2部リーグも視野に入れていくことを公式の場で宣言した。
 
 フェーSDの「(来シーズンに向けた)プランを比較的早い段階から進めることができる。来シーズン、2部リーグで昇格候補の役割を担う強いチームを手にしなければならない。ここからスーパーな奇跡が起こらない限り――」との言葉を、ファンやチームはどんな思いで聞いただろうか……。
 
 そうだろうなと思っていたかもしれない。あるいは、そうするべきなのだろうとも。だが、いざ言葉にして突きつけられた時、そのまますんなりと受け入れられた人がどれだけいただろうか。選手の誰が、2部に落ちることを視野に入れながらリーグでプレーをするだろうか。
 
 これに対し、シュテファン・ルーテンベック新監督は、勇敢に立ち上がろうとした。最下位チームが持つ最大の強み、それは失うものは何もないという思い切りだ。ひとつ勝てば、それは大きな力になる。
【関連記事】
堂安律が振り返る「オランダでの半年」。Jリーグとの違い、通用した武器、凄かった相手…
「エムバぺの時代がやって来る」「お前ら本気なのか?」サッカー界の注目コメント集
ヘタフェの柴崎が2トップの一角で先発出場。難敵ビルバオとドローも存在感を発揮できず
香川、同点ヘッド弾はブンデスリーガ史に残る一撃に! ドルトムントは勝ち越しのチャンス活かせず…
C・ロナウド獲得の必要経費は520億円とマンUが試算!? マドリーファンは7割が移籍を容認
在籍年数が12年を超えるのは欧州5大リーグで19人だけ。同一クラブで最も長くプレーしている現役選手は…
C・ロナウド獲得の必要経費は520億円とマンUが試算!? マドリーファンは7割が移籍を容認
齋藤学がインスタグラムに想いの丈を投稿! 「ここまで叩かれて戻る場所を無くしても…」
サッカー選手の「自家用ジェット」ランキング! C・ロナウドの特注機は驚愕値段に…
ヴェッラッティ元代理人が恨み節 「この世界には“感謝”が存在しない」「パリSGは“黄金の牢屋”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ