まさに壮観!“選手着用の”歴代バルサユニホーム48枚が渋谷の『楽天カフェ』にズラリ!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月19日

2004年から約13年間かけて収集。

歴代バルサユニホーム48枚の一般公開に先立ち、18日にはファン&報道陣向けのトークイベントが『楽天カフェ渋谷公園通り店』で行なわれた。右がFCバルセロナ・ミュージアム館長のジョルディ氏、その左隣がユニホームのオーナーであるアゲシラオス氏。

画像を見る

 バルセロナの『メイン グローバルパートナー』および『オフィシャル イノベーション&エンターテインメントパートナー』である楽天株式会社は、1月19日(金)から3月31日(土)までの期間限定で、同社が運営する『楽天カフェ渋谷公園通り店』の3階にて、1980‐81シーズンから2013-14シーズンに選手が実際に着用したバルサの歴代ユニホーム48着を展示する。

 一般公開に先立ち、1月18日には、カンプ・ノウ内にある『FCバルセロナ・ミュージアム』の館長であるジョルディ・ペニャス氏と、ユニホームの持ち主であるギリシャ人コレクターのアゲシラオス・パパドポロス氏が来日し、同カフェでファンやメディア向けのお披露目イベントが行なわれた。

 まだ背中に選手名が入っていなかった1980年代のものから、パトリック・クライファートやルイス・フィーゴ、フィリップ・コクー、シャビ、カルレス・プジョール、アンドレス・イニエスタ、サミュエル・エトー、そしてまだ19番だった頃のリオネル・メッシのユニホームなど、バルサ・ファンにはたまらないお宝シャツがズラリと並ぶ店内は、まさに壮観。ファンなら一度は拝んでおきたい景色だ。

 直筆サイン入りのものも数多くあり、さらに、これらがすべてレプリカではなく実際に選手が着用したものだというから価値がある。2004年から約13年の年月をかけて集めたという48枚。気になるその収集方法については、「僕はラッキーだった」(アゲシラオス氏)を繰り返すばかりではっきりとは明かされなかったが、駐車場などで選手から直接もらったものもあれば、選手の家族を介して、あるいはバルサの対戦相手経由で手に入れたものなど、さまざまだという。

「私にとってはどの選手のシャツかは重要じゃなく、どのモデルのシャツかが重要。選手に固執してしまうと、それはもうバルセロナということではなくなってしまう。私はあくまでもクラブを愛しているので」

 そう語るユニホームオーナーのアゲシラオス氏は、もっとも思い出深いシーズンについて訊かれると、「わたしにとってのゴールはユニホームを集めること。なので、どのシーズンも大切なんです」と前置きしたうえで、「ただ、そういった意味とはべつで“私を幸せにしてくれたシーズン”という角度から考えるなら、チャンピオンズ・リーグで優勝した2005-2006シーズン、2008-2009シーズン、2010-2011シーズン、2014-2015シーズンですかね」と答えている。

楽天カフェ渋谷公園通り店3Fの壁一面に展示された歴代バルサの48枚のユニホーム。展示期間は3月31日まで。ぜひ足を運んでいただきたい。

画像を見る

【関連記事】
バルサ初黒星でメッシに現地紙は…「嘘みたいだが彼も〇〇だった」「PK失敗が彼を〇〇らしく」
コウチーニョ入団会見全文「バルサでプレーするのが僕の夢。迷いはいっさいなかった」
スパイクを脱ぎ裸足でピッチに…入団発表で一風変わった“儀式”を披露したバルサの新加入DF
メッシの異次元の活躍でバルサが“鬼門”のアノエタを攻略!文句なしの「冬の王者」に
バルサの隠れた功労者ヴェルメーレン「僕が“ガラス製”じゃないってことを証明できた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ