• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサ初黒星でメッシに現地紙は…「嘘みたいだが彼も〇〇だった」「PK失敗が彼を〇〇らしく」

バルサ初黒星でメッシに現地紙は…「嘘みたいだが彼も〇〇だった」「PK失敗が彼を〇〇らしく」

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2018年01月19日

「神」「宇宙人」と言われるメッシだからこそ…。

ひとつのミスが驚かれ、ニュースになる。やはりメッシは異次元のプレーヤーなのかもしれない。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 今シーズンここまでリーガ・エスパニョーラ、コパ・デル・レイ、チャンピオンズ・リーグの全試合で無敗を誇っていたバルセロナが敗れた。しかも、これまで一度も負けたことがなかったスタジアム、コルネジャ=エル・プラット。でだ。

 コパ・デル・レイ準々決勝の第1レグで、29試合連続無敗を誇っていたバルサから勝利を挙げたエスパニョールの選手たちは、試合終了のホイッスルが鳴った後も、すぐにはロッカールームに引き上げず、まるでタイトル獲得を決めたかのように、ピッチに残り、スタンドのサポーターと喜びを分かち合っていた。

 エスパニョールの監督、キケ・サンチェス・フローレスは、「クラブの歴史においてとても大きな勝利だ。バルサは高い壁。それを打ち崩すことが重要だった」と振り返った。

 エスパニョールが現在のホームスタジアムでバルサに勝ったのは、初めてのこと。彼らが最後にダービーに勝ったのは2009年2月20日。この試合の会場はカンプ・ノウで、コルネジャ=エル・プラットが完成したのは、その半年後の2009年8月だった。

 前日記者会見でバルサのエルネスト・バルベルデ監督は、「コパ・デル・レイのダービーマッチに、リーガでの勝点差などなんの意味も持たない」と発言していたが、指揮官の危惧は現実となり、バルサは、今シーズンの初黒星を喫した。

 バルサの敗因について、現地メディアの多くは、リオネル・メッシのPKミス(あるいはGKディエゴ・ロペスのセーブ)が要因だと分析している。

 バルベルデ監督もメッシのPKが「転機になったかもしれない」と認め、この試合で唯一の得点を決めたエスパニョールのオスカール・メレンドも、「あのPK失敗でテンションが一気に上がった。それは僕らが必要としていたものだった」とコメントしている。

「嘘みたいだがメッシは人だった」(Marca紙)

「PKの失敗がメッシを人間らしくした」(Mundo Deportivo紙)

「彼も人間」(Sport紙)

 地元メディアがこのように報じているのは、メッシが普段「神」や「宇宙人」扱いされているから。一方でエスパニョールの守護神ディエゴ・ロペスは、メッシのPKを二度セーブした初めてのGKという名誉を得ることになった。

 試合後、バルサのDFジェラール・ピケは、「もし負ける試合をひとつ選ばなければならないとしたら、この試合を選んだだろう」と話し、セルジ・ロベルトは、「どっちが有利かは僕には関係ない。ホームで勝ってベスト4進出を決めるだけだ」と決意を語った。

 またセルヒオ・ブスケッツも、「第2レグをホームでサポーターとともに戦えるのはポジティブ。逆転を狙う」と話しているが、いざフタを開けてみなければわからないのがダービーマッチ。前評判は依然としてバルサ優位だが、第1レグと同様の結果に終わったとしてもなんら不思議はないのだ。

文●山本美智子(フリーライター)
【関連記事】
5か月ぶり敗退のバルサ、メッシの今シーズンのPK成功率はわずか5割…
C・ロナウドのマドリー残留を信じるジダン監督 「クラブもファンもみんな彼のことが好き」
まさに壮観!“選手着用の”歴代バルサユニホーム48枚が渋谷の『楽天カフェ』にズラリ!
「やっぱりヒデさんは僕にとっての…」名手、松井大輔が選ぶ最強ベストイレブン!
不満を抱いたのは一部のファンだけ!? PK譲らぬネイマールにチームメイトは理解示す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ