【湘南】新たな攻撃の軸は元インテルFW!アレン・ステバノヴィッチに注目せよ

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年01月18日

湘南加入のきっかけは12月中旬に……。

新体制発表で挨拶をするステバノヴィッチ。「ピッチ上で自分の力を発揮したい」と意気込んだ。写真:田中研治

画像を見る

 2018年シーズンから湘南に新たに加わったアレン・ステバノヴィッチが必見だ。
 
 というのも、この助っ人はセリエA・インテルでプロキャリアをスタートさせているのだ。2009年にイタリアの名門でプレーすると、その後トリノやパレルモなどに所属。12年からはセルビア代表にも選出され、13年のブラジル・ワールドカップ予選の3試合に出場している。

 
 本人が「私がインテルでプレーしていたのは短い間でしたし、トップチームでプレーしたのも2試合くらいかな。ベンチに入ったのも5、6回だけですから、それが参考になるかは分からない」と言うようにインテルでの出場機会は少なかったものの、イタリアで99試合に出場した経験は貴重で、若手の多い湘南に新たな刺激をもたらしてくれそうだ。
 
 15年からセルビアのパルチザン・ベオグラードに所属していたステバノヴィッチが、湘南に加入するきっかけは17年の12月中旬の出来事だった。「ベルマーレのスタッフがパルチザンまで見に来てくれた。その後、同月末にオファーをもらった」という。
 
「(パルチザンとの)契約期間があと半年しかなかったので、興味を示してくれたクラブは何チームかあった。そのなかでも誠意と強い想いが伝わってきたのがベルマーレだった」
 湘南からの熱心な誘いを受けたステバノヴィッチは、ほどなくして極東行きを決断。昨年12月29日の加入発表時には湘南の公式HPで「移籍を決断するのに時間はかかりませんでした」とコメントしている。
 
 プレー面では、なによりキレのあるドリブルが目を引く。サイドから鋭く切り込みゴールを狙い、クロスによるチャンスメイクも秀逸だ。イタリアでプレーしていた当時は、ウイングやサイドハーフでの起用が多かった。
 
 とはいえ、ポジションにこだわりはない。
「ドリブルは自分のひとつの特長ではある。けど、ここ(湘南)では監督から『このポジションで戦ってくれ』とはまだ言われていない。どこであっても求められたポジションで自分のできることをしっかりとやっていく。成長してドリブル以外でも貢献していきたい」
 
 昨季12ゴールを挙げたジネイが甲府へと去ったチームでは、センターフォワード起用もあり得るだろう。そうなれば184センチの長身が活きるかもしれない。新たな攻撃の軸となり得るステバノヴィッチはどんなプレーを見せてくれるのか、注目したい。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【湘南|新体制】J1定着へ勝負のシーズン!梅崎、ミキッチら実力者を加えて躍進を狙う
【ルーキー勢力図】今季の新人・出身チームランキングを発表!最もJに送り込んだのは?
レジェンドの背中が教科書だった――38歳の伝道師・坪井慶介が現役にこだわる理由
【C大阪|新体制】ふたつの目標達成に向け戦力をスケールアップ。新10番は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ