• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】無限の力を生み出す戦術、それを封じる戦術…駆け引きも無限だ

【小宮良之の日本サッカー兵法書】無限の力を生み出す戦術、それを封じる戦術…駆け引きも無限だ

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年01月16日

自らを「うまい」と感じることが成長の源

シーズン前の雪辱を果たしたバルサ。たとえ同じ選手、同じ戦術だったとしても、些細な要因で内容も結果も変わる。全ての事象において可能性は無限なのが、フットボールである。 (C) Getty Images

画像を見る

「リアクション」は、立派な戦術のひとつである。
 
 相手の動きに合わせ、その体勢のズレやコントロールの乱れを攻撃する。ボールを扱う方が行動としては難しく、それに対して手を打つ。それは論理的な戦い方とも言える。

「後の先を打つ」
 
 それは「兵法」でもある。しかし、落とし穴もあるのだ。
 
 フットボールはゲーム的要素が強く、同じプレーは決して二度起こらないといわれる、「無限の駆け引き」である。
 
 この駆け引きのための技術を競い合うことが原点であり、そこで技術を習得し、用いることを、ほとんどの選手たちが幼少期からの楽しみとしている。その感覚は、プロになって「勝つことが全て」と肝に銘じたとしても、消えずに残る。
 
「サッカーがうまいと言われたい」
 
 選手には、そのエゴが少なからずある。なぜなら、彼らは「うまい」と言われることで上達し、優越感を得て、サッカー選手として勝ち残ってきた。そもそも、うまい、と自らが感じること、うまくいった、という達成感を味わうことこそ、彼らの無限の力になっているのだ。
 
 昨年12月末、全世界が注目したクラシコ。レアル・マドリー対バルセロナの一戦で、マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は、リアクション戦術で首位チームに挑んでいる。マンマークに近いかたちでバルサの攻撃を封鎖。とりわけ、リオネル・メッシに対しては、マテオ・コバチッチが密着するかたちだった。
 
 実はこの戦術、シーズン前哨戦のスーペルコパ(スーパーカップ)での対峙でも、ジダンは採用していた。この時もメッシを、コバチッチが抑えている。トータルスコア5-1という、マドリーの完勝だった。
 
 そして先日のクラシコでも、前半はリアクション戦術が機能。プレッシングとリトリートを併用し、後の先を打ちながら主導権を握っている。ジダンの采配は今回も、的中したかに見えた。
 
 ところが、後半になると様相が変わる。バルサのボール回しが速くなり、捕まえ切れなくなる。そして、イバン・ラキティッチが自陣からボールを運び出す。
 
 この時、ピッチ中央のコバチッチは、それを阻み、追走することもできたはずだ。しかし彼は、それをしていない。脇にいたメッシをケアせざるを得なかったのだ。
 
 結局、マドリーはラキティッチの独走を許し、セルジ・ロベルト、ルイス・スアレスと繋がれて、先制を許してしまった。
【関連記事】
名門復権のキーマン!磐田の山田大記が掲げた3つの目標
ナインゴランの中国移籍報道に揺れるロマニスタ「狂ったのか?」「行くにしても日本だろ」
【ブンデス日本人の現地評】武藤はゴール奪取も及第点以下、香川が評価されたのはボールプレーよりも…
ボカ復帰のテベス、中国行きは“銭稼ぎ”だった? 「中国移籍はバカンス」「何をしているのか分からなかった」
リバプールはなぜ、コウチーニョ抜きでマンCの無敗記録を止めることができたのか
“現役アピール”のカッサーノが現在のセリエAを一刀両断!「35歳の俺でも違いを作れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ