【U-23】先発11人を全員入れ替えた森保監督 「チームコンセプトを共有したかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月16日

柳、三好、旗手といったフレッシュなメンバーがゴールを決めたU-21日本代表。

森保監督も出場時間の短った選手たちの活躍ぶりに満足そうな表情を浮かべた。(C) Getty Images

画像を見る

 16日、U-23アジア選手権の第3戦が行なわれ、日本は北朝鮮に3-1で快勝。グループステージを首位で通過した森保ジャパンは、危なげなくノックアウトステージに駒を進めた。

 森保一監督はこの試合、第2戦のタイ戦からスタメン11人全員を変更。大会のスケジュールを踏まえ、フレッシュなメンバーで北朝鮮戦に挑んだ。その中で結果を残した選手たちに対して指揮官は「グループステージを首位で通過しようと話していたので、選手たちがよくやってくれました」と評価し、満足そうな表情を浮かべた。

 ただ、今大会に多くの出場機会が与えられていなかった面々をピッチに送り出したのには、もうひとつ理由があった。

「チームコンセプトを共有したかった。そこで出場機会が少なかった選手が結果を出してくれた」
 森保監督はこう語り、立ち上げて間もないチームに自らのやり方を落とし込むことも狙いのひとつだったと明かした。

 次戦の準々決勝は19日のウズベキスタン戦。M150カップの決勝でも対戦し、その時は土壇場で追いつきながらもPK戦で敗れた。そのリベンジを果たすべく、森保監督はどのようなメンバーをピッチに送り込むのか。指揮官の手腕に注目が集まる。

【U-21日本代表PHOTO】AFC U-23選手権 中国2018へ向けた招集メンバー23人
【関連記事】
森保ジャパン、北朝鮮に3-1勝利でGS首位通過!! 準々決勝でウズベキスタンと対戦
【U-23】2戦連続ゴール中!攻守で存在感を示す板倉滉は“森保ジャパン”の軸になるか
【U-23】森保戦術の"肝"を任されたアタッカー!遠藤渓太のポテンシャルと”化ける”可能性
【U-23】“主将”神谷優太の脳裏に刻まれたあの落選 「東京五輪まで主力で」の決意の裏側
堂安律が振り返る「オランダでの半年」。Jリーグとの違い、通用した武器、凄かった相手…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ