憧れの先輩との対面も⁉「長友2世」がイタリア行きに並々ならぬ想い

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月20日

「理想とするサイドバックはマルセロ」

『NIKE NEXT HEROプロジェクト』のイタリア遠征用のユニホームを纏った岡庭。愛着のある5番を付ける予定だ。写真:ナイキ

画像を見る

 青・赤のユニホームを纏った背番号5が、右サイドでアップダウンを繰り返す。風貌は違えど、その姿はあの長友佑都を彷彿とさせる。
 
 岡庭愁人。17年の日本クラブユース選手権(U-18)と高円宮杯U-18プレミアリーグを制して2冠を達成したFC東京U-18でキャプテンを務めた右SBだ。
 
 その活躍が評価され、1月22日から28日にかけて行なわれる『NIKE NEXT HEROプロジェクト』のイタリア遠征メンバー18名に選出された。
 
 並々ならぬ想いがある。そのイタリア遠征では、インテルの施設でトレーニングを行なうほか、インテル・アカデミーとの試合も予定されている。FC東京の偉大な先輩であり、憧れの存在でもある長友佑都が所属するクラブ。対面する機会があるかもしれない。
 
「5番」は、もちろんその先輩を意識している。FC東京に在籍時、そして日本代表でも長友はこのナンバーを付けてきた(インテルでは55番)。もしその長友のトレーニングを見学できるチャンスがあったら?
 
「とくに守備の仕方とか、小柄ながらどうやって世界と戦っているのかを見てみたい。絶対的な武器がないと8年間もインテルで活躍できないと思うので」
 
 長友がプレーしていることもあり、海外リーグではセリエAをチェックする機会が多いという。ただ、好きな選手はレアル・マドリーの左SBマルセロだ。
 
「攻撃センスがあり、理想とするサイドバック。パスでもドリブルでもチャンスを作れて、プレッシャーを掛けられても平然と抜き去ってしまう。得点力も魅力ですね。点を取れるサイドバックはなかなかいないので」
 
 今春から明治大学への進学が決まっている。長友が世界へと通用する武器を磨いたのも同大学だった。ここで個の力を付けて、4年後にFC東京に戻ってくるのが目標だ。そして「自分にその実力があれば、ゆくゆくは海外でプレーしたい」という夢を描く。
 
 明治大学→FC東京を経て海外移籍を果たせれば、尊敬する先達と同じ道を歩むことになる。もちろん簡単なことではないが、向上心は人一倍だ。
 
「トップチームに上がれなかったのは悔しいですが、プロになった選手に負けたとは思っていない。これから4年間でどう成長するかが大事」
 
 もし長友と話す機会があれば、こんなことを訊いてみたいという。
 
「海外ではコミュニケーションがいちばん困ると思うので、どう乗り越えてきたのか。あとは、チームの約束事がある中でどう自分のどう特長を出して、活躍してきたのか、といった部分ですね」
 
 将来を嘱望される逸材にとって、このイタリア遠征で世界を経験することが、成長の糧になるのは間違いない。
 
取材・文●江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
協力:ナイキジャパン
【関連記事】
「イタリアと対戦したかったけど…」長友佑都がW杯で対戦を熱望する国とライバルの名
長友佑都が後輩の前で明かしたW杯への想い。脳裏に刻まれているのは前回の苦い経験
【セルジオ越後】井手口の移籍には疑問が…スペイン2部でのプレーはW杯につながるのか?
【U-23】ベスト8で散った森保ジャパン、主将の神谷優太は「この悔しさを忘れずにクラブで…」
【FC東京】まさに威風堂々。頼れる主将・岡庭愁人が「王者のメンタリティ」を体現

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ