“現役アピール”のカッサーノが現在のセリエAを一刀両断!「35歳の俺でも違いを作れる」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月15日

「力量不足が多い」「最高級は3選手だけ」

豪語するカッサーノ。その言葉を証明する機会を与えてくれるクラブは現われるだろうか!? 写真はサンプドリア在籍時の2015年。 (C) Getty Images

画像を見る

 2016年5月8日に行なわれたジェノバ・ダービーを最後に、元イタリア代表のアントニオ・カッサーノは試合に出ることができていない。だが、35歳の“悪童”は、まだ現役続行を望んでいる。


 イタリア紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』のインタビューで、カッサーノは「本質的に自分は(まだ)サッカー選手だ。毎日トレーニングしているからね」と、引退していないことを強調した。
 
「みんな、俺がもうやれずに引退したと思っているけど、それは事実じゃない。以前より仕事をしているし、満足する機会が訪れればプレーする用意はできている」
 
 フィジカルコンディションについて、ブラジル・ワールドカップに出場した頃と同じ体重(85キロ)と主張するカッサーノは、ピッチに戻るのに必要なのは「自分を100パーセント信じる監督とチーム」だという。
 
「大きな挑戦に勝つための、大きな刺激を与えてくれるだろう。金を望むことはない。経済的には問題ないからね。もう終わったとか、20キロもオーバーウェイトだと言われたくない。まだプレーを続けるための準備はできているんだ」
 
 国外のクラブからオファーはあったと明かしつつ、まだセリエAでやる力があるとカッサーノは主張する。というのも、母国のリーグにカンピオーネ(最高級の選手)がいなくなっているからだ。
 
「普通ないし力量不足の選手がたくさんいるじゃないか。そういう選手たちが相手なら、俺は35歳半でも違いを作れる。怪我をしたことはないし、100パーセント無傷だからね」
 
 さらにカッサーノは、「セリエAのカンピオーネは今、(ゴンサロ・)イグアイン、(ミラレム・)ピアニッチ、(ジャンルイジ・)ブッフォンだけ」とし、同じユベントスのパウロ・ディバラのことも厳しく評価した。
 
「最高の選手だけど、カンピオーネではない。去年、彼が絶好調時に(リオネル・)メッシと比較された時は、笑ってしまった。冗談でも、よしてくれ。メッシは別物だ」
 
 メッシを絶賛するカッサーノは、インテル時代のチームメイトで、先日バルセロナが獲得したフィリッペ・コウチーニョにも厳しい見方を示している。
 
「カンピオーネじゃないコウチーニョが1億6000万ユーロ(約208億円)なら、メッシは6億ユーロ(約780億円)でなければいけないし、クリスチアーノ・ロナウドは4億ユーロ(約520億円)でなければいけない」
【関連記事】
名将揃いのアルゼンチン人監督で次に注目すべきは、シメオネの系譜を継ぐ“ミック・ジャガー”!?
リバプールはなぜ、コウチーニョ抜きでマンCの無敗記録を止めることができたのか
中島翔哉、ポルトガル地元メディアから「3強を除く前半戦ベスト11」に選出! その意味とは!?
「スキャンダラス」「見たことがない」仏で主審が選手を蹴り、退場を命じるという驚きの“事件”が!
「雷撃のようなゴール!」を決めた韋駄天マネ。ハリルジャパン要警戒のセネガル代表FWの実力は?
不振のR・マドリー、気にすべきはバルサよりCL出場権…クロースは「自分たちの順位を考えないと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ