【横浜】やはりポゼッション重視? 新監督ポステコグルーの強化ビジョン

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月14日

目指すべきアタッキングフットボールの土台は「できている」。

横浜の新監督に就任したポステコグルー。「他のチームから恐れられるようなチームにしたい」と新たな仕事への意気込みを語る。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月14日の新体制発表会の席上で、今季から横浜の指揮官に就任したアンジェ・ポステコグルーは「私の哲学をチームに落とし込むことを楽しみにしている」と語った。
 
 その後、同日に行なわれた監督就任会見で、その“哲学”について新監督は次のように説明した。
 
「今まで20年間、監督をやっていて、私のサッカーは常に攻撃的で、アタッキングフットボールをしてきた。そのスタイルは変わらない。それは試合に来ていただければ分かると思います」
 
 もちろん、新たに率いることになるチームのことは分析済みだ。
 
「去年、オーストラリア代表の(ミロシュ・)デゲネクがF・マリノスにいたことで、1年間、毎試合見ることができたのは良かった。アタッキングフットボールを作るうえでの土台はある程度、できているかなと感じているので、キャンプ1日目から(戦術を)しっかりと落とし込めるようにチームを作っていきたい」
 
 周知のとおり、横浜の監督に就く前は、オーストラリア代表を指揮していた。同代表ではポゼッションを重視するサッカーを展開していたが、新天地でも同じようなアプローチでチームを作っていくのだろうか。
 
「もちろん、攻撃的にするところでは、ボールを持っていないと。相手を圧倒するためには、自分のサッカー観としては、ポゼッションの大切さ、そこは変わらない」
 
 そのポゼッションを機能させるためには、誰かひとりの選手に頼るのではなく、「グループとして、チームとして、全員が自信を持つこと」が大事であり、「そういう環境を作っていきたい」と続けた。
 
「他のチームから恐れられるようなチームにしたい。ファンが白熱して、誇りに思えるように、2018年が将来に語り継がれるように」と意気込むポステコグルー新監督が描くプランの全貌はまだ見えてこないが、リーグタイトルを目指すトリコロールをどんな手腕で強化するのか、今から楽しみでならない。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【横浜|新体制】「リーダーシップ」「スピード」「攻撃的」をキーワードにリーグ優勝を目指す
【横浜】齋藤学がいなくても大津祐樹がいる!「このチームを背負っていけるように――」
【横浜】新監督が決定! W杯出場歴もある豪州のポステコグルーが就任
敵将を知る…豪州代表の「アンジェ・ポステコグルー」とはどんな指揮官なのか?
【横浜】タイトルを掴むチームになるためには? 中澤佑二の考えは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ