「太陽の下でチョコレートが…」ロシアの名門が黒人差別のあり得ないツイートで大炎上

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月14日

年末にUEFAから差別的行動で制裁を受けたばかり

現在スパルタクには、エースであるこのプロメスを含めて5人の黒人選手が在籍している。今回の信じがたいツイート事件を受け、彼らの本音やいかに。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアの名門、スパルタク・モスクワが公式ツイッターにとある動画とキャプションを投稿。これが大問題に発展した。英紙『The independent』や米スポーツ専門チャンネル『ESPN』など、大手メディアが大々的に報じている。

 
 現在、UAEのドバイでキャンプ中のスパルタク。問題の投稿があったのは現地時間土曜日の朝だった。所属するフェルナンド、ペドロ・ロシャ、ルイス・アドリアーノの3選手が炎天下でストレッチしている様子を撮影。クラブは公式ツイッターであろうことか、その動画に「見てもらおう。太陽の下でチョコレートがどう溶けるのかを」といった文章を添えたのだ。3選手はいずれも黒人選手である。
 
 すぐさま同ツイッターには人種差別を糾弾するメッセージが殺到し、クラブ側は投稿を削除。その日の夜、3選手がツイッター上で「僕たちは仲間だ」「なんの問題もないよ」と語りかける動画メッセージなどを掲載して火消しに努めたが、黙っていなかったのが反・人種差別団体だ。
 
 英国国営放送『BBC』に出演したのが、アンチ団体FAREの代表者であるピアラ・ポワー氏。怒りを込めてこう抗議した。
 
「人種差別はロシアが潜在的に抱えている大きな問題であって、来るワールドカップ本大会に向けて真摯に取り組むべき課題だった。にも関わらず、国内のビッグクラブがなんら疑問に感じることなく、あのような投稿を容認している。考えられない事態だ。最近(昨年10月)もイスラム教徒を揶揄するチャントがあって制裁を受けたばかりだが、選手たちやクラブの首脳陣はどうやら事の重大さを理解していないようだ」
 
 同じく反・人種差別団体のKICK IT OUTも声明を発表し、「ロシアにおいては、黒色人種差別が常態化している。それをあらためて証明する結果となった。数か月後にはワールドカップが開催される。大きな警鐘とならなければいけないし、抜本的な対策が求めたい」と書き綴った。
 
 スパルタクは年末にも、人種差別にまつわる事件を起こしている。UEFAユースリーグのリバプール戦で、スパルタクの主将であるレオニド・ミロノフが相手FWのリアン・ブリュースターに差別的な行動を取った。UEFAから最低でも10試合の出場停止処分が科される予定だ。さらにその試合ではリバプールの別の黒人選手が、スタンドのファンに差別的な野次を浴びせられた。この点に関してもUEFAは、罰金と観客の入場制限など制裁処分を決定。今回の恥ずべき行為は、その直後に起こったのである。
 
 おふざけでやったとはいえ、昨シーズンのロシア王者が犯したのは、あり得ない失態だ。UEFAとFIFAはアゲインスト・レイシズム(反・人種差別)を前面に押し出しているだけに、なんらかの新たなペナルティーが科されるのは間違いない。まだまだ尾を引きそうだ。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
「シバサキの創造性が最大の脅威」マラガ戦活躍の柴崎岳を国内外のメディアが激賞
「シンジはアグエロより優れている!」レスター地元紙が岡崎の驚異的な“ゴール率”を紹介
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ