中島翔哉獲得にポルトが本格参戦! 保有選手の譲渡で今冬に実現する可能性も?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月12日

獲得に「かなりの自信を持っている」とも。

ポルティモネンセで確実に存在価値を高めている中島。そのパフォーマンスを国内のメガクラブが見逃すわけがない。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー界期待の俊英・中島翔哉の獲得レースにポルトガルの名門が本格的に乗り出した。
 
 現地1月11日、ポルトガル・メディア『A Bola』は、ポルトがポルティモネンセに所属する中島獲得に向けて動き出したことを具体的な情報を交えて報じている。
 
 今シーズンから海を渡り、ポルトガルのポルティモネンセでプレーする中島は、ここまで公式戦17試合に出場し、7得点・3アシストを記録。その殊勝なパフォーマンスには、他国リーグのクラブも注目しており、リーグ・アンのサンテティエンヌや、ブンデスリーガのヴォルフスブルクとフランクフルトの興味が伝えられた。
 
 とりわけ、長谷部誠と鎌田大地という二人の日本人を抱えるフランクフルトは、獲得に熱心で、かなりの好条件を提示する準備を進めているという。
 
 そんななか、ここにきて中島獲得の最有力候補に躍り出たのが、ポルトだ。
 
 これまでも中島の動向を追ってきた『A Bola』によれば、ポルトは今冬の獲得を画策しており、この1月に中島の保有権を買い取ったポルティモネンセが設定している移籍金1000万ユーロ(約13億円)の減額交渉を行なっているようだ。
 
 その交渉をスムーズに進めるためにポルトは、現在、ポルティモネンセに期限付き移籍しているブラジル人DFのイナシオを完全移籍で提供し、さらに今シーズン終わりまでブラジル人FWのガレーノを貸し出すことを提案しているという。
 
 同メディアは交渉の進展具合について次のように綴っている。
 
「ポルトとポルティモネンセは良好な関係性を築いている。さらにナカジマもポルトに興味を持っていることを考えれば、今冬に移籍が実現する可能性は十分にある。ポルト側はかなりの自信を持っている」
 
 仮に現在国内リーグ首位に立つポルトに加われば、自身キャリア初のリーグ優勝の美酒も味わえる可能性が高く、さらにヴォルフスブルクやフランクフルトとは異なり、チャンピオンズ・リーグ出場も叶えられる。欧州での成功を望む中島にとってはキャリアアップの絶好の機会と言えるだろう。
 
 熾烈さを極めてきた中島の争奪戦は、どのような結末を見るのか? 今後の動向に注目したい。
【関連記事】
原口元気の受け入れ先を待つヘルタだが、残留についても「扉は開けている」と首脳陣
横浜の齋藤学が”ライバル”川崎へ完全移籍!「恩を仇で返してしまうが…」「また一から自分を作っていきたい」
“キング・カズ”の50歳での現役続行に世界が驚嘆! 「永遠にやめない男」「限界は誰にも分からない」
井手口陽介が新天地レオネサに到着!「全力を尽くす」「大きなことを成し遂げられる」
名古屋期待の元ブラジル代表FWジョーが来日!会見で明かされたJ移籍の理由と決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ