【U-23】“主将”神谷優太の脳裏に刻まれたあの落選 「東京五輪まで主力で」の決意の裏側

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年01月11日

勝利に安堵の表情を浮かべたのも主将という重責を背負うからこそだ。

パレスチナ戦では持ち前の技術力だけではなく、神谷は球際の部分でも成長の跡を示した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[U-23アジア選手権]日本 1-0 パレスチナ/1月10日/中国・江陰

 “闘将”神谷と言うべきか。森保ジャパン立ち上げとなった昨年12月のタイ遠征に続き、10日に開幕したU-23アジア選手権でもMF神谷優太(愛媛)の左腕にはキャプテンマークが巻かれていた。その意味するところ、安くはあるまい。
 
「自分は五輪まで主力のつもりでやっていく」
 
 先のタイ遠征終了時、神谷はそんな言葉を漏らしていた。プレーでの手応えがあり、次の招集にも呼ばれるという自信があったからこその発言だろうし、自分自身へプレッシャーをかけていくような決意を秘めた言葉でもあった。
 
 U-23アジア選手権の初戦となった10日のパレスチナ戦。激しさを前面に押し出しながらピッチを縦横無尽に駆け回り、球際の激しい守備と周囲への声掛けで確かな存在感があった。タイ遠征では少し課題も感じられた井上潮音(東京V)との連係面も改善されており、この日の前半はボランチの裏を使われることも多かったが、途中から互いの位置関係を調整。森保監督の求める試合状況に応じ、柔軟性と対応力を発揮してもみせた。
 
「初戦に勝てたことはすごく大きいし、難しい中で勝てたことは自分の中でもホッとしている。自分たちのペースでやれたのは良かったと思う」
 
 勝利に「ホッとした」という言い方をする辺りは、チームの結果に対して強く責任を負う意識を神谷が持っていることの裏返しだろう。
 
「もともとチームをまとめる力は自分の中にあると思っていたので、今日も残り最後まで切らさずにみんなをまとめられたと思うし、みんながまとめたというのもある。一人ひとりがキャプテンのつもりでやっているので、そこらへんは自分も負担なくやっている。もっとチームをより良いチームにしていくように考えられれば」(神谷)
 
 全員がキャプテンというのは森保監督も好む言い方で、キャプテンマークを託す決定を神谷に直前まで伝えなかったのも、他の選手の意識が落ちるのを嫌ったからだろう。それは神谷は別に「お前がキャプテンだ」と言われなくとも、リーダーシップを執って引っ張ってくれるという信頼があるからこそだ。信頼していない選手に腕章を託す監督はいない。

【U-21日本代表PHOTO】AFC U-23選手権 中国2018へ向けた招集メンバー23人
【関連記事】
【U-23】日本、白星発進も…後半はパレスチナに押し込まれ辛勝
【U-23】初戦は厳しい内容も… 連係不足の中で森保一監督が評価した”あるポイント”
リーズ・ファンから怒りの抗議が続出! 井手口陽介の「獲得即レンタル放出」に賛否両論
【選手権】1、2年生の逸材も台頭!! 来季注目の下級生ベスト11を発表!
【鹿島】馴染みのある2番を背負う内田篤人が、Jでのプレーは「難しいと思う」と語る理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ