「期待外れだった」「最低限の勝利」森保ジャパンに海外メディアは厳しめの評価

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月11日

AFC公式はパレスチナの健闘を称える

初の公式戦を勝利で飾った森保監督。パレスチナ戦後、「本当に厳しい試合だったが、選手たちは練習でやったことを出してくれた」とコメントした。(C) Getty Images

画像を見る

[U-23アジア選手権]日本 1-0 パレスチナ/1月10日/中国・江陰
 
 1月10日、中国で開幕したU-23アジア選手権で森保一監督率いるU-21日本代表が初戦に臨み、パレスチナをかろうじて1-0で下した。
 
 日本は格下を相手に序盤からボール支配で圧倒し、20分には板倉滉がドリブルでの仕掛けから右足で先制点を奪う。だがその後は急造メンバー&布陣が連携を欠いて攻めあぐね、後半は逆に攻め込まれる場面が目立つなど、低調な出来に終始した。
 
 なんとか3ポイントを獲得した森保ジャパンに対して、アジア・サッカーを深く掘り下げる『Fox Sports Asia』は厳しめの評価を下した。
 
「日本は先制点を奪ったまでは良かった。ポゼッションでパレスチナを圧倒し、追加点も時間の問題と思われたが、攻撃は散発なものが多く、まるで歯車が噛み合わない。どこかおどおどしていて、期待外れな内容だった。結果的に最低限の勝利を挙げたに過ぎず、モリヤス監督の采配も失望に満ちたものだったと言わざるを得ない」
 
 一方でパレスチナの健闘を称えたのが、アジア・サッカー連盟(AFC)の公式サイトだ。こちらは、「後半のパレスチナは個のタレントが素晴らしい出来で、日本を何度か窮地に追い込んだ。それでもモリヤス監督のチームはよく整備されたディフェンスを見せ、同点ゴールを許さなかった」と報じている。
 
 グループBのもうひとつのカードは、北朝鮮がタイを同じく1-0で下した。次節(1月13日)、日本はタイと、パレスチナは北朝鮮と戦う。
【関連記事】
【U-23】初戦は厳しい内容も… 連係不足の中で森保一監督が評価した”あるポイント”
【U-21代表】三好康児、岩崎悠人らU-23アジア選手権メンバーを発表!! 水戸でブレイクした前田大然を初選出
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ