“出稼ぎ”テベスをボカが再獲得した理由は? 全ては王座奪還のためのシナリオだ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月11日

テベスだけでなく、代表クラスの選手を補填。

ボンボネーラでの会見では、中国でのプレー時にはほとんど見せなかった笑顔を見せたテベス。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 約1年に及ぶ中国でのプレーを経て、愛すべきベテランが、古巣を南米王者に導くために再び舞い戻った。
 
 現地1月9日、ボカ・ジュニオルスは、上海申花との契約を解除し、フリーの立場となっていた元アルゼンチン代表FWのカルロス・テベスの加入発表会見を行ない、正式にサインを交わした。
 
 時折、白い歯をこぼすなど、終始、落ち着いた表情で会見を終えたテベスだが、この一年は決して楽なものではなかった。
 
 2015年の夏にユベントスから、ユース時代を過ごすなど愛着のあるボカへ復帰したテベスは、チームに国内リーグタイトルをもたらす活躍を見せたが、「子どものために病院へ一緒に行くこともできない。俺は普通の生活を送りたい」と、国内屈指の人気クラブのスター選手であるがゆえの悩みを吐露。その苦しみから脱するように、2016年12月、2年契約で上海申花に電撃加入した。
 
 しかし、言葉も違えば、文化も違う中国で、テベスはやはり苦しむ。太りすぎを指摘されるなど、コンディション不良から公式戦でわずか4ゴールを挙げるに止まり、さらに事あるごとにアルゼンチンへの想いを口にすることから、現地で「ホームシック少年」と揶揄された。
 
 結局、世界最高額となる週給72万ユーロ(当時のレートで約8900万円)という大金を捨てる形で、テベスは上海申花を離れ、今回、ボカに再復帰を果たしたわけだ。
 
 1年間で手にした額は単純計算で約42億円。引退後に3人の子どもを十分に養っていけるだけの金額である。ボカにそれだけの大金を払える見込みがないことを考えても、テベスは中国へ一時的に“出稼ぎ”に行っていたと捉えるのが妥当かもしれない。
 
 何はともあれ、テベスは「俺の夢はボカでの引退」と語るほどに愛着のあるクラブに戻ってきた。ダニエル・アンジェリッシ会長とともに登場した会見では、「勝利であり、敗北でもある」と中国での失敗を認めつつ、古巣での活躍を誓っている。
 
「後悔はない。こうなる可能性があることも知ったうえで、中国行きを決めたんだ。あと2年だ。その間、ボカでのプレーを楽しみたい。それこそが、俺が最後にやり残したことだ。気分は良いし、幸せなら、楽しむのはずっと簡単になる」
【関連記事】
サンチェスの代役はメッシが認めた天才か! アーセナルが獲得を目論む俊英の実力は?
「イカルディがレアル・マドリーでメディカルチェック!」はフェイクニュースか?
アーセナル撃破に貢献の英2部DFが「犬を飼う」権利を勝ち取る! その名前は皮肉にも…
コウチーニョの出世で「見る目なし」と批判も…伊紙が選ぶインテルの“放出失敗ベスト11”
イブラヒモビッチ、母国メディアからの差別被害を告白 「名前が“アンデション”ではないから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ