【U-23】初戦は厳しい内容も… 連係不足の中で森保一監督が評価した”あるポイント”

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月10日

苦戦するも森保監督は選手たちの頑張りに一定の評価を与えた。

森保ジャパンは第2戦のタイ戦の結果次第でグループステージ突破が決まる。(C) Getty Images

画像を見る

[U-23アジア選手権]U-21日本代表 1-0 U-23パレスチナ代表/1月10日/江陰(中国)

 薄氷を踏む勝利にも、森保一監督は厳しい表情を浮かべず、選手たちの姿勢に満足感を示した。

 1月10日、U-23アジア選手権の初戦を迎えた日本代表は、中国の江陰スポーツセンターでパレスチナと対戦。日本は20分に奪った板倉晃(仙台)のゴールを守り切り、大事なオープニングゲームを制した。

 試合後、テレビのフラッシュインタビューに応えた森保監督は「本当に厳しい戦いでした」と試合を振り返り、初戦の難しさがあったことを明かした。3-4-2-1のシステムでパレスチナ戦に臨んだ日本は、序盤から神谷優太(愛媛)と井上潮音(東京V)のダブルボランチを中心にボールを支配し、20分に板倉晃(仙台)のゴールで先制した。しかし、その後は思うように前へパスが入らず、前後半を通じてゴール前で相手の脅威になるような場面をほとんど作れなかった。

 ただ、東京五輪世代を率いる指揮官は「われわれがやろうとしていることにトライし、よく走って無失点で終えてくれた」と選手たちの意欲的なプレーを評価。「練習でやったことを出してくれた」とも話し、大会前の1月2日から始まった事前合宿で取り組んできたことが反映された試合に好感触を得たようだ。

 グループステージ突破を懸け、日本は13日の第2戦でU-23タイ代表と対戦する予定になっている。森保監督は次戦に向け、「最善の準備をして、次の試合に備えたい」と意気込みを語り、選手たちのさらなる成長に期待をかけていた。

【U-21日本代表PHOTO】AFC U-23選手権 中国2018へ向けた招集メンバー23人
 
【関連記事】
【U-23】日本、白星発進も…後半はパレスチナに押し込まれ辛勝
【U-21代表】三好康児、岩崎悠人らU-23アジア選手権メンバーを発表!! 水戸でブレイクした前田大然を初選出
『サッカーダイジェスト』が選ぶ選手権ベスト11! 2トップは得点王&J内定選手に
【鹿島】馴染みのある2番を背負う内田篤人が、Jでのプレーは「難しいと思う」と語る理由
堂安律が振り返る「オランダでの半年」。Jリーグとの違い、通用した武器、凄かった相手…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ