• トップ
  • ニュース一覧
  • コウチーニョの出世で「見る目なし」と批判も…伊紙が選ぶインテルの“放出失敗ベスト11”

コウチーニョの出世で「見る目なし」と批判も…伊紙が選ぶインテルの“放出失敗ベスト11”

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月10日

ピルロは在籍期間のほとんどをレンタル先で。

コウチーニョ(左)の出世で注目されたインテルの失敗の歴史。(右から)ベルカンプ、ピルロ、カンナバーロなど退団後に飛躍を遂げた選手は少なくない。(C)Getty Images

画像を見る

 歴代2位の移籍金で、フィリッペ・コウチーニョがリバプールからバルセロナに移籍したことに、落胆するインテル・ミラノのサポーターは多かっただろう。

 インテルは2010年夏、ブラジルのヴァスコ・ダ・ガマから当時18歳のコウチーニョを獲得。その将来性に期待していたが首脳陣が思っていたようには花開かず、わずか1年半で見切りをつけ、エスパニョールへ半年間のレンタルに出す。復帰後も半年はチームに置いたものの、2013年1月、リバプールに完全移籍で放出した。

 あれから5年、コウチーニョはバルサとレアル・マドリーが争奪戦を繰り広げるほどの選手に成長し、今冬のバルサへの移籍では1億6000万ユーロ(約208億円)もの移籍金を生み出したことで、インテルは一部の国外メディアから「選手の才能を見抜けないクラブ」と揶揄されている。

 振り返れば、たしかにインテルを去った選手が、のちに他のクラブで大成した例は少なくない。イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』は現地時間1月9日、そんな「インテルの放出失敗“ベスト11”」を紹介している。

 真っ先に名前が挙がるのは、元オランダ代表のデニス・ベルカンプ、元ブラジル代表のロベルト・カルロス、そして元イタリア代表のアンドレア・ピルロの3人だろう。

 1993年にアヤックス・アムステルダムから加入したベルカンプは、1年目こそUEFAカップ優勝に貢献したものの、2年目はベンチを温める機会が増え、わずか2シーズンで退団。そしてアーセナルに新天地を求めたアタッカーは、アーセン・ヴェンゲル監督の下でクラブのレジェンドと呼ばれるまでになった。

 左ウイングでの起用がヒットしなかったR・カルロスは、わずか1シーズンで退団。移籍先のレアル・マドリーで世界的な左サイドバックに飛躍を遂げたのは周知の通りだ。

 サッカーの歴史に名を残した司令塔のピルロも、インテルではトップ下で輝けず、3年の在籍期間のほとんどをレッジーナやブレッシャなどのレンタル先で過ごした。その後のミランやユベントス、イタリア代表での活躍は説明不要だろう。

 他にもやはりインテルからミランへの移籍で名を挙げた元オランダ代表のクラレンス・セードルフや、インテルを1年で退団しながら、移籍先のドルトムントでチャンピオンズ・リーグ制覇を経験し、バロンドールまで受賞した元ドイツ代表のマティアス・ザマーもピックアップされている。

『La Gazzetta dello Sport』紙が選出したイレブンは以下の通りだ(システムは4-2-3-1)。

<GK>
セバスティアン・フレイ

<DF>
ミカエル・シルベストレ
ファビオ・カンナバーロ
マティアス・ザマー
ロベルト・カルロス

<セントラルMF>
アンドレア・ピルロ
クラレンス・セードルフ

<攻撃的MF>
ロビー・キーン
デニス・ベルカンプ
フィリッペ・コウチーニョ

<FW>
ヌワンコ・カヌー
 
【関連記事】
コウチーニョ入団会見全文「バルサでプレーするのが僕の夢。迷いはいっさいなかった」
リバプールで「10番」を背負ったコウチーニョ、バルサでの背番号は?
公式戦3連敗…インテルはまたしても同じ失敗を繰り返すのか
「大好きなクラブなんだ」パリSGのパストーレがインテルとのコンタクトを認める
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ