• トップ
  • ニュース一覧
  • 40歳になったガットゥーゾに恩師アンチェロッティが祝福のエール「監督としてもミランの魂に」

40歳になったガットゥーゾに恩師アンチェロッティが祝福のエール「監督としてもミランの魂に」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月10日

「君は正しい場所にいる正しい人物」と激励。

現在は指揮官としてミランの再建に挑むガットゥーゾ(8)に対し、アンチェロッティ(右)は愛情たっぷりのメッセージを送った。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督は、現地時間1月9日に40歳の誕生日を迎えた。イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』では、恩師のカルロ・アンチェロッティが愛情たっぷりのメッセージで節目の年を祝い、エールを送っている。

 2001年から2009年までミランを指揮し、二度のチャンピオンズ・リーグ制覇やセリエA優勝を果たすなど黄金期を築いたアンチェロッティは、かつて自分が座ったベンチで現在指揮を執る教え子を、「君は正しい場所にいる正しい人物だ」と激励した。

「障害を乗り越えるために、君の情熱、気迫、犠牲を払う精神が必要だ。緊張を和らげるために、君の陽気さも必要だ。そして、眠っている者を目覚めさせるために、君の怒りも必要となる。チームの中には常に眠っている者がいるからだ」

 またアンチェロッティは、「ピッチ上の君は戦士だった」と、“闘犬”と呼ばれていた現役時代のガットゥーゾのあふれんばかりの闘志にも賛辞を寄せている。

「君が屈するところを見たことがない。ユニホームがきれいなままロッカールームに引き上げるところを見たことがない。労を惜しむところを見たことがない。君のそういうところを、私はつねに称賛していた。テクニックに関しては、天から恵まれたほどではなかったが、それでも目標を達成する力があった。だれにもないガッツがあり、それを他の選手に伝えることができた。これらは、だれにでもできることではない。困難な場面でチームメイトを助け、鼓舞し、支えようと声をかける君の姿を何度見たことか!」

 さらにアンチェロッティは、「システムやフォーメーション、ダイアゴナルな動き、プレッシング、カウンターといったことの前に、人が存在する。それがサッカーだ。そして、違いを作るのも人となる。親愛なるリーノ(ガットゥーゾの愛称)、我々のミランのために、君はそのことを示してきた」と述懐し、愛弟子の活躍を願った。

「ピッチの上の君はミランの魂だった。ベンチでもそうなることを願う。君はそれに値する」
【関連記事】
C・ロナウドの価値は欧州5大リーグで40位以下…FIFA関連組織発表の市場価値ランクトップ3は?
サンチェスがマンCと契約合意! 移籍時期はアーセナル次第に…
中島翔哉を巡って争奪戦が勃発!独、仏のクラブからも熱視線を浴びる
名門初の日本人に! 井手口陽介の獲得をリーズが正式発表!! 「プレミアリーグでのプレーが夢」
イブラヒモビッチ、母国メディアからの差別被害を告白 「名前が“アンデション”ではないから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ