悪童カッサーノが人生を回顧 「路上の傭兵」から「マドリーでの後悔」まで――

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月09日

「歴史を作れたかもしれないのに…」

悪童ぶりがカッサーノ(写真右から2人目)の進化を妨げたのは事実かもしれないが、同時にそれが彼を魅力的たらしためとも言えよう。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスのジャンルイジ・ブッフォンは先日、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューで、一緒にプレーしたなかで「最も才能を無駄にしてしまった選手」を問われると、元イタリア代表のアントニオ・カッサーノの名前を挙げた。

「バーリ(出身地)の宝石」とも呼ばれ、ローマやレアル・マドリー、ミラン、インテルといった欧州のビッグクラブでファンタジー溢れるプレーを披露してきたカッサーノ。一方で、“カッサナータ”という造語が生まれたほど、問題言動が目立つ悪童としても有名だった。
 
 バーリ時代にインテル戦で見せたスーパーゴールで脚光を浴びるまで、カッサーノは幼少期から厳しい生活を送っていた。ガゼッタ・デッロ・スポルト紙によると、フランス『カナル・プリュス』のインタビューで、「17歳までは文字通り、飢えていた」と、生計のために路上の“傭兵”だったと明かしている。
 
「金をくれるヤツと、路上でプレーしていた。俺は誰よりも強かったからね。毎日、何かしら稼いでいた。サッカーは大きなチャンスだったんだ。当時の俺には、2000リラ(約130円)が大きかった」
 
 バーリで有名になったカッサーノは、ローマを経て2006年冬にレアル・マドリーに加入。現監督のジネディーヌ・ジダンや元ブラジル代表の“怪物”ロナウドも在籍するスター軍団の一員となったが、ファビオ・カペッロ監督と衝突し、わずか1年半でスペインを去ることとなった。
 
 カッサーノは、「最も後悔しているのが、マドリーを去ったことだ」と振り返っている。
 
「史上最高のチームだった。もっと長くあのチームに残り、もっと稼ぐこともできたんだ。サッカーの歴史を作ることができていたかもしれない。でも、俺は自分の直観に従い、過ちを犯してしまった。起用されない時には、監督のことを罵倒していた」
 
 カッサーノは「多くの選手が、金を払っても加入したかったはずのチーム」に加わりながらも、何でもないことで全員に反発していたと悔いを露にした。
 
「ある日、カペッロ監督にメンバーから外されて、俺はロッカールームで怒り狂った。スペイン語でもイタリア語でも、彼を罵倒した。真の理由なんて何もないのに……。そして1年後に去ることになった」
 
 イタリアに戻ってからも各クラブでトラブルを起こし、類まれなる才能を存分に発揮できないまま歳を重ねたカッサーノは、2015-16シーズンを最後に、試合から遠ざかっている。
【関連記事】
サンチェスがマンCと契約合意! 移籍時期はアーセナル次第に…
中島翔哉を巡って争奪戦が勃発!独、仏のクラブからも熱視線を浴びる
ディエゴ節炸裂! テベスのボカ“再復帰”にマラドーナが吠える! 「あいつはサンタみたいに…」
コウチーニョ入団会見全文「バルサでプレーするのが僕の夢。迷いはいっさいなかった」
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
“世界一リッチなフットボーラー”が岡崎慎司とポジション争う!? ブルネイ国王の甥が話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ