前橋育英DF・松田陸が語るガンバ大阪加入後の「アピールポイント」は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年01月09日

次はプロの舞台で、このパフォーマンスを見せなければいけない。

決勝戦でも安定した守りを披露した松田。プロの舞台でもその実力を遺憾なく発揮したい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権決勝]前橋育英 1-0 流経大柏/1月8日/埼玉
 
 前橋育英が流経大柏を1-0で下し、選手権初優勝を果たした。昨年青森山田に0-5で敗れた“借り”を返した形だ。

 
「苦しい時もありましたけど、最後に優勝で終われたので最高の3年間でした」と感慨にふけるのは、3年生CBの松田陸だ。
 
 昨年の青森山田戦にフル出場していた松田は、「悔しい想いをして、昨年の決勝で全然ダメだった攻守のバランス感覚、カバーリング、そういったところを修正してきた。最後に成長を見せられたので良かったです」と、“リベンジ達成”を喜んだ。
 
 決勝戦のパフォーマンスは圧巻だった。流経大柏のロングパスをことごとく撥ね返し、主導権を握らせなかった。それも90分間集中をまったく切らすことがないのだから恐れ入る。
 
「相手の攻撃は、素早いカウンターが主。ロングボールが多くなると分かっていたので、ファースト(ディフェンス)とセカンド(ディフェンス)を意識した。まずはファーストの自分が、何がなんでも競り勝って、ボランチがセカンドボールも拾う。うまく相手の攻撃を阻止できていた」
 
 前橋育英で過ごした3年間はかけがえのないものになっただろう。しかし、G大阪への加入が内定している松田にとって、次はプロの舞台で、このパフォーマンスを見せなければいけない。
 
「いち早くトップチームに絡んで、見てもらえるように、監督にアピールしたい」
 
 そう意気込む松田。すでに数回、練習参加もしており、おそらく右SBになるという。「攻撃参加をたくさんして、アップダウン、1対1の強さを見せていきたい」とアピールポイントを語る。
 
「トップチームでレギュラーを取って、いずれは代表を目指す」――大いなる目標へ、選手権優勝という輝かしい記録を引っ提げ、若武者が新たな挑戦に踏み出す。

【選手権PHOTO】今大会を沸かせた来季プロ内定プレーヤー11人
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWeb)

【選手権PHOTO】前橋育英 1-0 流経大柏|後半AT弾で前育が悲願の初優勝!
 
【関連記事】
『サッカーダイジェスト』が選ぶ選手権ベスト11! 2トップは得点王&J内定選手に
【選手権】徹底マークのなかで放った輝き!! 今大会のプロ内定選手の活躍ぶりをチェック
「埼玉は考えてなかった」飯島陸が語った前橋育英“進学の理由”と“ふたつの目標”
【選手権】新潟入り内定の渡邊泰基が示した成長の跡 「高校サッカーを選んで良かった」
【選手権】シンデレラストーリーの終わり…決勝弾の2年生FW榎本樹が口にした決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ