• トップ
  • ニュース一覧
  • コウチーニョ電撃移籍で浮かび上がるひとつの疑問…「だれがこのタイミングでの獲得を望んだのか」

コウチーニョ電撃移籍で浮かび上がるひとつの疑問…「だれがこのタイミングでの獲得を望んだのか」

カテゴリ:移籍情報

山本美智子

2018年01月08日

スペイン紙の副編集長が“真実”を語る。

コウチーニョの獲得を強く希望していたのがメッシだった。本人に直接電話で“ラブコール”まで送っていたという。

画像を見る

 現地時間1月6日、フィリッペ・コウチーニョのバルセロナ入団発表が正式に行なわれ、クラブ史上最高額でのメガスターの獲得にバルセロナの街は沸いている。ただ今回の移籍、冷静に考えると、ふとひとつの疑問が浮かび上がる。

 そもそもだれが、このタイミングでの獲得を望んだのか――。

 このブラジル代表MFを獲得するための交渉は、現在バルサを率いるエルネスト・バルベルデが監督に就任する前からスタートしていた。したがって、この新指揮官がシーズン途中での獲得を強く要求するほど、コウチーニョの獲得に固執していたとは思えない。

 チームが不振に喘いでいたのならまだ理解できる。だが、バルサはここまで公式戦で無敗を貫き、リーガ・エスパニョーラでは2位以下に大差をつけて首位を走っている。さらに言えば、リバプールが高額な移籍金を要求するのは目に見えていただけに、シーズン途中で獲得に踏み切るリスクは小さくなく、しかも獲得できたところで、今シーズンのチャンピオンズ・リーグでは起用できないのだ。

 だからこそ、「なぜこのタイミングで?」と首を傾げてしまうのだが、この素朴な疑問に答えているのが、スペイン紙『Mundo Deportivo』の副編集長、フランセスク・アギレル記者だ。

 アギレル記者は、「コウチーニョはリオネル・メッシが希望した補強だ」と明言する。メッシがバルサとの契約を延長するにあたり、クラブ側に要求した条件のひとつが、「他のクラブに対抗できる競争力を備えた選手補強」だった。

 アギレル記者は、メッシがそのことをクラブに依頼した日まで報じている。

 2017年11月24日、バルセロナ市内にある旧ビール工場にて、メッシがゴールデンシュー(欧州最多得点)のトロフィーを、前年の受賞者であるルイス・スアレスから受け取ったこの日、直接ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長に、コウチーニョを獲得してほしいと伝えたという。そしてバルトメウ会長はこのとき、「その望みを叶えるための最大限の努力をする」と約束したのだった。

 実際、バルサ側はコウチーニョ獲得のためにあらゆる方策を尽くしたと言われているが、話はそこで終わらない。クラブ側に任せておくだけでなく、メッシはコウチーニョをみずから説得してもいたというのだ。

 アギレル記者の記事によれば、メッシはコウチーニョのリバプール時代のチームメイトであるスアレスとともに、コウチーニョに電話をかけ、「カンプ・ノウで待っているから」と伝えたのだという。

 コウチーニョが今後5年半の間にバルサから受け取るはずだったサラリーの中から1500万ユーロの受け取りを放棄し、バルサとリバプールの希望額を埋めたのも、バルサがクラブ史上最高額となる1億6000万ユーロ(約208億円)もの大金を投じてこの時期に獲得に動いたのも、その裏にはメッシの存在があった。

 今シーズンもピッチの上で異次元のパフォーマンスを見せるメッシ。改めてその存在感の大きさを示したと言えるだろう。

文●山本美智子(フリーライター)
【関連記事】
尋常ではないサッカー界の移籍金高騰…コウチーニョとファン・ダイクは歴代何位?
コウチーニョ電撃退団でリバプールが異例の声明発表「ファンのために我々は…」
ローマ、元日に羽目を外したナインゴランに懲罰「受け入れられない過ちだ」
コンテvsモウリーニョの舌戦がヒートアップ!「痴ほう症」「八百長で処分」…
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ