新年初戦でゴール!ドルトムントの香川真司が幸先の良いスタート

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年01月08日

トップ下で先発し、軽快な動きを披露。

2018年を「大事な1年」と位置付ける香川。W杯イヤーに日本の至宝はどのような活躍を見せてくれるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 ドルトムントに所属する香川真司が1月6日、合宿地であるスペインのマルベージャでデュッセルドルフ(ブンデスリーガ2部)とのテストマッチに出場。1ゴールを挙げる活躍で、2018年の初戦を白星で飾った。
 
 4-2-3-1システムのトップ下で先発した香川は、軽快な動きでコンディションの良さをアピール。71分にアレクサンダー・イサクの先制点の起点となり、83分には自らネットを揺らす。右サイドを突破したアンドリー・ヤルモレンコのグラウンダーのパスに反応し、冷静に右足で流し込んだ。
 
 2得点に絡んだ香川に対し、デュッセルドルフに所属する宇佐美貴史は後半から出場したものの、得点やアシストはなかった。
 
 試合は2-0でドルトムントが勝利。ブンデスリーガの後半戦での巻き返しを図るチームはもちろん、2018年を「大事な1年」と位置付ける香川にとっても、幸先の良いスタートとなった。
 
 ドルトムントは現地時間の8日にベルギーのズルテ・ヴァレヘムとのテストマッチを行ない、14日にブンデスリーガ18節のヴォルフスブルク戦を迎える。ペーター・シュテーガー監督就任後、好調を維持する香川は後半戦の初戦でどのようなパフォーマンスを見せるのか。注目したい。
 
【関連記事】
【現地発】今後どうなる!? ブンデスリーガ前半戦で良くも悪くも主役を演じた者たち
新星発見! 「S・ラモスを彷彿させる英国産の大器」ジョー・ゴメス
ローマ、元日に羽目を外したナインゴランに懲罰「受け入れられない過ちだ」
コンテvsモウリーニョの舌戦がヒートアップ!「痴ほう症」「八百長で処分」…
コウチーニョ電撃退団でリバプールが異例の声明発表「ファンのために我々は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ