• トップ
  • ニュース一覧
  • 豊川雄太、リーズ完全移籍&期限付きでベルギーのオイペンへ! 1部残留の切り札として期待大

豊川雄太、リーズ完全移籍&期限付きでベルギーのオイペンへ! 1部残留の切り札として期待大

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月06日

「多くの好機をもたらす」とクラブ首脳陣

写真は公式ツイッターより。「ウェルカム! オイペンは日本の豊川雄太と契約を結んだ」と綴られている。

画像を見る

  1月5日(現地時間)、ベルギー1部リーグのオイペンは、日本人選手の豊川雄太が期限付きで加入したことを発表した。
 
 
 イングランド2部のリーズへ完全移籍し、今シーズンいっぱいはオイペンでプレーするというもので、先日、ガンバ大阪からリーズを経てスペイン2部のクルトゥラル・レオネサへレンタル加入した井手口陽介と同様のかたちとなる。
 
 2013年に大津高校から鹿島アントラーズに加入し、16年からは期限付きでJ2のファジアーノ岡山でプレーした23歳の豊川。U-23日本代表にも招集された実績を持つ。
 
 高い技術とスピードが持ち味で、得点力も持ち合わせた身長171センチのアタッカーの獲得について、オイペンのゼネラルディレクター、クリストフ・ヘンケル氏は以下のような歓迎コメントをクラブの公式サイトで発表している。
 
「スピードに溢れ、相手にとって危険なアタッカーである豊川は、1部残留を争う我がチームに多くのチャンスをもたらしてくれるだろう。彼を迎えることを、とても楽しみにしている」
 
 オイペンは現在、ジュビラー・リーグ第21節終了現在で最下位に沈んでおり、後半戦の巻き返しを狙っている。すでにフランス人FWのフロリアン・ラスペンティーノをバスチアから獲得しているが、これに続いての重要な補強とクラブ側は見ているようで、大きな期待を豊川に寄せている。
 
 チームはカタールのドーハでキャンプを行なっている最中で、豊川は7日に合流する予定。リーグは20日に再開され、オイペンはスタンダールとのアウェーマッチに臨むが、ここでさっそく欧州デビューを飾ることはできるだろうか。
 
 ベルギーでは現在、久保裕也(ヘント)、森岡亮太(ベベレン)がその実力を発揮しているが、第3の日本人選手としての豊川の新たな挑戦に、期待と興味は高まる一方だ。
【関連記事】
【欧州移籍市場】渡欧、帰国、ライバル到来、そして噂…日本人選手絡みの案件リスト
日本戦で超絶FKを決めた韓国代表MFが3年ぶりに神戸に復帰!
チェルシーがバークリーを21億円で獲得! 背番号はあのレジェンドと同じ……
レンタルの可能性も探らずに…アラベスがジダン長男エンゾをスイスのローザンヌへ放出
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
メッシがフリーで移籍? 11月に結んだ新契約の「ある条項」をスペイン紙が報道
冬の移籍市場の見どころ、欧州主要国の日程をチェック! ビッグクラブの補強&放出、日本人選手の動向etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ