ブンデスリーガでブレイク中のジャマイカ産ウイングがベルギー代表入りを目指す?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年01月06日

W杯やEUROでプレーすることを夢見る。

ジャマイカ代表からの招集を拒否し続けているベイリー。ベルギー代表への“鞍替え”は実現するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 17節を消化したブンデスリーガで新鮮な驚きを提供しているのが、レバークーゼンに所属する20歳の快足ウイング、レオン・ベイリーだ。昨年1月に加入した当初は適応に苦しんだものの、2年目の今シーズンは6得点・4アシストをマークし、チームに不可欠な存在となりつつある。
 
 しかし、これだけの活躍を披露していながら、ルーツであるジャマイカでのA代表歴がないのは、いったいなぜなのか。
 
『Bild』紙によれば、試合のたびに長距離移動を強いられるうえ、ジャマイカ代表の杜撰なチームマネジメントにも腹を立て、招集を拒否しつづけているようだ。400ポンド(約6万円)のマッサージ代すら支払えず、自腹を切ったこともあったという。
 
 また、招集を拒否している理由はそれだけではないようで、同紙は「ベイリーがベルギー代表入りを目指している」とも報じている。
 
 ベイリーはジャマイカで生まれ、14歳でヨーロッパへ渡り、オーストリアやドイツのクラブを経て、18歳になったばかりの15年8月にベルギーの名門ヘンクに入団。レバークーゼンに移籍するまでの1年半プレーした。
 
 実際にベルギーで生活した期間が短いため、国籍を取得するのは簡単ではないが、本人はW杯やEUROといったビッグトーナメントで、ベルギー代表としてプレーすることを夢見ているという。
 
 この国籍変更が実現すれば、ベルギー代表にとっても朗報。6月に開幕するロシアW杯では間違いなく大きな武器になるはずだ。
 
【関連記事】
「宇宙人だから仕方ない」「やり残したことはない」サッカー界の注目コメント集
獲得の前に放出を!「1月中にバルサを出ていきそうな選手」を地元紙がリストアップ
メッシがフリーで移籍? 11月に結んだ新契約の「ある条項」をスペイン紙が報道
リバプールとエジプト代表で大活躍のサラー、2017年の「アフリカ最優秀選手」に!
【欧州リーグ冬の通信簿|パリSG編】破壊的な攻撃力を見せたMCN。守備は戦術プランの見直しが必須だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ