リバプールとエジプト代表で大活躍のサラー、2017年の「アフリカ最優秀選手」に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月05日

エジプト人としては初の栄誉

その価値を一気に高めたサラー。今年もクラブ、代表の両方でより多くの注目を集めることになりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月4日(現地時間)、ガーナの首都アクラでCAF(アフリカ・サッカー連盟)主催の2017年アフリカ最優秀選手賞の授賞式が行なわれ、リバプールのエジプト代表FW、モハメド・サラーが自身、そしてエジプト人としても初の栄誉を手にした。

 今シーズン、3780万ポンド(約55億円)でローマからリバプールに移籍したサラーは、ここまで21試合で17ゴール(得点ランキング2位)を挙げ、5つのアシストを記録。チャンピオンズ・リーグでも6試合で5得点と、抜群の成績を残している。
 
 2017年の前半はローマで20試合出場10得点・9アシストを記録したサラーはまた、エジプト代表としても偉業を達成。母国を28年ぶりのワールドカップの出場へ導く原動力となったのである。本大会行きを決めた10月のコンゴ戦では、2ゴールを挙げてヒーローとなった。
 
 監督、選手、ファンらの投票によって選ばれる同賞を手にした25歳のサラーは、セレモニーの檀上において「自身のキャリアにおいて、この受賞はとても特別なものだ。夢が叶った。この賞をエジプトやアフリカの子どもたちに捧げたい。人は常に、夢を追い求めるべきだ」と喜びのスピーチを行なった。(『ESPN』より)
 
 飛躍を遂げたサラーについて、リバプールの指揮官であるユルゲン・クロップは「彼は今後も、高いレベルでプレーを続けてくれるだろう。まだ若く、さらに伸びていくに違いない」と称賛し、さらなる期待を寄せている。(『キッカー』より)
 
 この授賞式には、サラーとともにノミネートされたサディオ・マネとピエール=エメリク・オーバメヤンらも出席したが、2位がサネ、3位がオーバメヤンという結果となった。
 
 リバプールのサネは2017年、28試合で12得点、7アシストを記録。またセネガル代表としては、自身初のW杯出場を果たした(セネガルは2002年日韓大会以来の出場)。
 
 2015年の同賞受賞者であるオーバメヤンは、ガボン代表としてW杯出場はならなかったものの、ドルトムントでは昨シーズン、アフリカ人としては1994年のアンソニー・イエボア(ガーナ)以来2人目のブンデスリーガ得点王に輝いた。
 
 なお、サラーとマネが所属するリバプールは、5日(日本時間6日)にFAカップ3回戦でエバートンとの「マージーサイド・ダービー」に臨むが、離脱中の2人が出場するかどうかは不明。クロップ監督は受賞式出席を名誉なことだとして、主力2人を喜んで送り出したという。
【関連記事】
【欧州リーグ冬の通信簿|パリSG編】破壊的な攻撃力を見せたMCN。守備は戦術プランの見直しが必須だ
エースの待遇改善に動いたトッテナム、欧州年間最多得点のケインの報酬を倍増か?
ジエゴ・コスタが復帰戦でいきなりゴール!「サッカー選手に戻れたと実感できて嬉しい」
井手口の加入が決まったリーズってどんなクラブ? ライバルは19歳の俊英!?
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
シャルケがドイツU-21代表の有望株を獲得。さらにユベントスのクロアチア代表FWも加入間近!?
コウチーニョ、バルサ移籍の準備は万端? 現地紙は「唯一足りないのはリバプールとの合意だけ」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ