• トップ
  • ニュース一覧
  • 名古屋が「超巨額投資」のジョーってどんな選手? 実力派だがトラブルメーカーの側面も…

名古屋が「超巨額投資」のジョーってどんな選手? 実力派だがトラブルメーカーの側面も…

カテゴリ:Jリーグ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年01月03日

マンチェスター・Cにクラブ最高額で加入も…。

2017年シーズンは全国リーグで18ゴールを挙げて得点王とMVPに。コリンチャンス優勝に大きく貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 名古屋グランパスが1月3日に獲得を発表したのが、元ブラジル代表FWのジョーだ。年末には昨季までCFを担っていたシモビッチとの契約満了を発表しており、J1リーグに返り咲く今季の新エースとして期待している。
 
 では、このジョーとはどんな選手なのか?
 
 本名はジョアン・アウベス・デ・アシス・シウバの現在30歳で、7歳で名門コリンチャンスの下部組織に入団。16歳でトップデビューし、大柄な肉体(現在は191cm・96kg)に柔らかいテクニックを兼備するストライカーとして将来を嘱望された。
 
 2006年1月には移籍金500万ユーロ(現レートで約6億5000万円)でCSKAモスクワに加入する。初の欧州挑戦ながら3年間の公式戦通算で78試合・44ゴールと結果を残し、07年6月にはブラジル代表にもデビューした。
 
 そして、08年6月にはマンチェスター・Cに引き抜かれる。移籍金2400万ユーロ(約31億円)は当時のクラブ史上最高額で、大きな期待を背負ってイングランドに降り立った。しかし、ここで結果を残せず、わずか半年でエバートンにレンタル放出される。翌09-10シーズンも同じくエバートン、ガラタサライに貸し出され、10-11シーズをマンチェスター・Cで戦ったのち、11年夏には母国のインテルナシオナウに放出された。
 
 この新天地でも鳴かず飛ばずだったジョーだが、12年5月に加入したアトレチコMGで復活。13年6月には約4年半ぶりのセレソン復帰を果たした。さらに負傷したレアンドロ・ダミアンの代役として参戦した同年のコンフェデレーションカップでは、CFの2番手という位置付けながらも、グループリーグの日本戦とメキシコ戦でそれぞれ1ゴール。ブラジル代表の優勝に小さくない貢献を果たした。
 
 その後もアトレチコMGで結果を残し、14年夏には母国開催のワールドカップに参戦。ここでもCFの2番手として期待された。しかし、途中出場したグループリーグのメキシコ戦、決勝トーナメント1回戦のチリ戦でノーインパクトに終わると、スタメンに抜擢された3位決定戦のオランダ戦でも何もできず……。自身初の檜舞台で涙に暮れた。
 
【関連記事】
風間グランパスがプレーオフで見せた成長と課題。来季のJ1でもパスサッカーを貫けるのか?
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
【選手権】キャプテン翼のツインシュートを完全再現!青森山田の2枚看板が放った衝撃弾の真相
【セルジオ越後】今の本田のレベルなら、代表復帰はあり得るかもね
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ