【SD回想】ロシアW杯対戦3国との激闘録――其の壱・1981年vsポーランド

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月02日

過去に行なわれた12試合を順に振り返ろう!

東欧の強豪相手に力の差を見せ付けられた日本。なお、当時の代表監督はあの川淵三郎氏で、アシスタントコーチは森孝慈氏が務めていた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ついにワールドカップイヤーが到来! 6月には世界中の目がロシアに向けられる。果たして日本代表は、6回目となる世界の大舞台でどのような戦いを見せてくれるのだろうか。
 
 まだ欧州リーグが前半戦を終えたばかりではあるが、昨年12月1日にグループステージの組み合わせが決まってからは、人々のW杯に対する関心は日増しに高まっている。対戦相手のポーランド、セネガル、コロンビアはどんなチームか? どんな選手がいるのか? そして日本が勝つ可能性は?……等々。
 
 そして、これら3国と日本が、過去に何度対戦し、どのような戦いぶり、そして結果を残したのかも気になるところ。そこでここでは、シリーズで過去の激闘を振り返っていきたい。
 
 1980年に創刊したサッカーダイジェストの記事で、3か国との全試合を振り返っていくこの不定期連載。第1回目は、1981年の冬に行なわれたポーランドとの国際試合4連戦だ。
 
――◇――◇――
 
◇1981年1月25日・国立競技場
日本 0-2 ポーランド

 
 ポーランドはスタメンの平均年齢20・5歳という、実質U-21のチーム。22・5歳の日本とのヤング対決は、速攻から2ゴールを奪ったポーランドに軍配が上がった。得点者はブダ(9分)とノビツキ(29分)。
 
 1点目は中盤で日本の緩い横パスをカットしてから、2点目は攻撃をしのいだ直後のカウンターアタックなど、ポーランド・サッカー持ち前のスピードを活かしたゴールだった。
 
 素早いチェック苦しんだ日本は、後半、ポーランドの動きが鈍るとようやくペースを掴んだ。68分に前田秀樹の突破から横山正文が強シュートを放ったが、GKの好守に阻まれ、73分のCKからの柱谷幸一のシュートもわずかに右に逸れる。
 
 終了間際にも戸塚哲也の好パスから横山、吉田弘が絶好機を掴んだが、ついに一矢を報いることができず。香港での(1982年スペイン・)ワールドカップ予選で最大の課題とされた最後の詰めの甘さ、そのまま国立競技場に持ち込んだような試合となった。

 

主導権を握りながらも敗れた2戦目。決定力不足という日本サッカーの問題は、この頃から叫ばれていた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

◇1981年1月27日・徳島
日本 2-4 ポーランド

 
 徳島で行なわれた日本対ポーランドの第2戦は、激しい点の取り合いの末、ポーランドに凱歌が上がった。
 
 第1戦では決定力不足で不評を買った日本チームだが、この日は13分に先手を取った。スタメンで出場の柱谷が右サイドからセンタリング、ポーランドDFの裏側で長谷川治久がヘディングシュートを決めた。
 
 その後、18分、30分に個人技を活かしてポーランドが逆転したが、勢いのある日本は33分に戸塚のCKを柱谷が頭でゲットして同点に追い付く反発力を見せる。
 
 後半なかば頃まで日本は優勢に試合を進め、柱谷、吉田らが絶好機を掴むが、勝ち越しゴールを奪うことができない。ポーランドは終了間際、集中を欠いた日本の隙を衝いて、ヤニコフスキ、バランが決めて逃げ切った。
 
「勝つチャンスがあったのに」と川淵三郎監督は悔しがったが、終盤のスタミナが勝敗を分けたようだ。
【関連記事】
【ワールドカップイヤーの幕開け】対戦3か国との相性、そして日本の勝機は?
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
【C大阪】今季2冠目を獲得しても、キャプテン柿谷が浮かないのはなぜなのか
冬の移籍市場の見どころ、欧州主要国の日程をチェック! ビッグクラブの補強&放出、日本人選手の動向etc.
元日本代表MF、松井大輔が紐解く「ポーランド代表の傾向と対策」
日本人欧州組19人の「前半戦の平均採点」を紹介!吉田、乾、酒井宏を上回る驚異の7点台を叩き出したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ