【天皇杯】落胆なきモンバエルツ監督。「彼のような選手に出会えて幸運だった」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年01月01日

悔しさを露わにするよりも選手やサポーターへの深い感謝を。

残念ながら天皇杯で準優勝に終わったが、会見ではすっきりした表情を見せたモンバエルツ監督。写真:徳原隆元(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯・決勝]C大阪2-1横浜/1月1日/埼玉

 2018年1月1日に埼玉スタジアム2002で行なわれた第97回・天皇杯決勝は、C大阪が横浜を2-1で下すという結果に終わった。先制しながらも延長戦の末に敗れた横浜のエリク・モンバエルツ監督は試合後、落ち着いた表情でこう述べた。

「試合に関しては良いスタートを切れた。ボールをコントロールして、素晴らしいゴールも決めることができた。ただ、そのあと相手にボールをコントロールさせすぎた。自分たちが下がってしまったこともあって、試合を難しくした。追いつかれて、ゲームは拮抗した展開になって延長戦に入りましたが、そこでセレッソに2点目を与えてしまった。我々にもチャンスはあったが、決められなかった。その点でセレッソには運もあった。だが、それもサッカーの一部だ」

 しかし、運で負けたわけではない。モンバエルツ監督は「セレッソの良い守備を崩すだけの攻撃ができなかった。パス回しのスピードが遅くて、ボールロストも多かった」と敗因にもしっかり言及していた。ただ、この試合を最後に退任するからだろうか、悔しさを露わにするよりも選手やサポーターへの深い感謝を示していた。なかでも、印象深かったのは中澤佑二について語ったくだりだった。

「中澤はプロとしてモデルになる選手。彼のような選手に出会えて幸運。私がいた3年間の間に一回もトレーニングを休んだことがなくて、リーグ戦ですべての試合に出ている。特別な存在だ。あの年齢で、私の要求に応えようと成長している。『来季は最後の1年』と言っているそうですが、私はもっとできると思います。ここまでボンバー(中澤の愛称)がマリノスに与えた影響は心からブラボーと言いたい」

 どこかほっこりとしたモンバエルツ監督のラストメッセージ。これを、中澤はどう受け止めるのだろうか。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【天皇杯決勝PHOTO】延長戦を制したC大阪がルヴァン杯に続き2冠達成!
【天皇杯決勝PHOTO】元旦の埼スタに集結したセレ女たち!熱い応援で優勝へ導く!
【関連記事】
【天皇杯】「メディアの皆さんはどう思う?」。優勝監督ユン・ジョンファンがある質問に逆質問
【天皇杯決勝|採点&寸評】MOMは決勝ゴールの水沼だ!山口、清武、山村らも…
【天皇杯】逆転弾を決めた水沼宏太。優勝の喜びに浸るも、恐れたのはあの地獄のキャンプ
【天皇杯】C大阪の優勝で柏の来季ACL出場が確定! 1月30日に本選出場をかけプレーオフへ
C大阪が延長を制して43大会ぶりの天皇杯制覇、水沼の決勝点で2冠を達成!横浜は4大会ぶりの頂点ならず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ