• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】「100点満点で2点」清水入り内定の髙橋大悟は鮮烈な決勝弾を決めながら、なぜ猛省したのか

【選手権】「100点満点で2点」清水入り内定の髙橋大悟は鮮烈な決勝弾を決めながら、なぜ猛省したのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月01日

「やはりプロレベル」と敵将を唸らせる。

持ち味の高い得点力を見せつけた髙橋。精度の高いプレースキックも脅威となった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権1回戦]秋田商 0-1 神村学園/12月31日/NACK
 
 いわば格の違いを見せた瞬間だった。
 
 0-0で迎えた前半38分、クリアミスをカットしたMF田畑拓武からパスが渡る。「ゴールは見ていなかった」という神村学園のエース髙橋大悟が、振り向き様に得意の左足を振り抜く。ワンバウンドしたボールが、鮮やかにゴール右隅に突き刺さった――。
 
 清水エスパルス入りが内定している髙橋は、前半から厳しいマークに苦しんでいた。「もっと触りたかった」と本人が吐露したように、同じ14番をつける秋田商のMF柏谷一輝にマンマークされ、思ったようにボールに絡めない。
 
 大黒柱を封じられたチームは球離れが遅くなり、ドリブルを仕掛けてはボールを奪われてカウンターを食らう悪循環。自慢のパスワークが機能せず、フラストレーションが溜まる展開だった。
 
 そんな中、ようやく巡ってきたチャンスが38分のこの場面だった。それを一撃で仕留めるあたりは、さすがは千両役者。神村学園の有村圭一郎監督が、「髙橋しか決められない」と舌を巻く圧巻のゴールだった。
 
 敵将・小林克監督も「うまく抑えられていたんだが……。数少ないチャンスをモノにするところは、やはりプロへ行くレベルの選手」と脱帽するしかなかった。
 
 後半は運動量で勝る秋田商に攻め込まれる場面が増えたものの、この1点を守り切り、神村学園が2回戦へと駒を進めた。しかし殊勲のキャプテンは、「神村らしいサッカー、お客さんに楽しんでもらえるサッカーがまったくできなかった」と反省しきりだった。
 
「今日のパフォーマンスは100点満点で何点か?」
 そう尋ねると、驚きの答が返ってきた。
「2点ですね。2点はゴールの分。それだけです」
 
 1月2日に行なわれる2回戦の相手は、上位進出が期待される埼玉の昌平。100点とはいかないまでも、エースの活躍なしにこの強豪を撃破することはできないだろう。

「昌平は同じような(ポゼッション)スタイル。今度はお客さんに楽しんでもらえるような試合にしたい」
 そう意気込みを語った髙橋は、囲み取材が終わると、もう一度「(今日は)2点です」と言い残してチームバスに乗り込んでいった。
 
取材・文●江國 森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【選手権】固い試合で際立った神村学園・原田啓史の「普通」のパフォーマンス
【選手権】「負けたらオレの責任」昌平の絶対的エース佐相壱明が見せた矜持
【選手権1回戦】J内定アタッカーが躍動! 東福岡、長崎総科大附などが初戦突破
【選手権】小野伸二らを育てた清水桜が丘・大滝雅良監督が“選手権”に感謝
【選手権】エースキラーがまさかのFW起用で一仕事!長崎総科大附に新たな切り札が誕生?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ