リバプールがレスターに逆転勝利!岡崎慎司は後半途中から出場するも…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月31日

サラーの2発が追い込まれたホームチームを救う!

再三に渡って決定機を演出したサラー(左)が2ゴールを奪い、チームを勝利に導いた。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ21節のリバプール対レスターは、2-1でリバプールが勝利。レスターの岡崎慎司は73分から途中交代でピッチに立ったものの、大きな見せ場は作れなかった。

 先制したのは、アウェーのレスターだった。サウサンプトンからリバプールへの移籍が決定したオランダ代表CBのフィルジル・ファン・ダイクがスタンドで見守る中、3分、リバプール守備陣が自陣で致命的な連携ミスを犯す。これをレスターMFビセンテ・イボーラが巧みに突き、右サイドのリャド・マハレズに展開。最後はジェイミー・ヴァーディーが落ち着いて決めた。

 リバプールも得意の鋭いカウンターで応戦。しかし、先制ゴールの約3分後に手にした絶好機は、モハメド・サラーのシュートミスによって逸する。19分にはアンドリュー・ロバートソンの左からのクロスを、走り込んできたサディオ・マネがヘッドで押し込んだものの、これはオフサイドの判定に取り消された。

 21分にはロベルト・フィルミーノとの鮮やかなパス交換からサラーがふたたび右サイドを抜け出すが、ふわりとした軌道を描いた左足のシュートは、ゴールマウスをとらえきれなかった。

 その後も圧倒的にゲームを支配したリバプールは、フィルミーノやフィリッペ・コウチーニョ、ロバートソンらの鋭い仕掛けから前半だけで12本のシュートを放ち、アンフィールドを何度も沸かせる。しかし思わぬ形で先制点を奪い、完全に後ろに軸足を置いたレスターの守備者たちにことごとくかき出された。

 サイドが変わった後半も超がつくほどの素早い攻撃を仕掛けまくったリバプールの努力がついに報われたのは52分、エムレ・ジャンのパスを受けたマネがヒールで前線に流し、これをサラーが落ち着いて流し込んだ。

 レスターは73分、疲れの見えたマハレズに代えて岡崎を投入するものの、日本代表FWはボールを追い回す以外に取り立てて大きな見せ場は作れず。逆に76分に縦パスから前を向いたサラーに2点目を叩きこまれ、試合は2-1でホームのリバプールが勝利している。
【関連記事】
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
「ネイマール・フェノーメノ」は「ロナウド・フェノーメノ」のようにセレソンを世界制覇に導けるか?
【プレミア冬の通信簿|リバプール編】守備陣が足を引っ張った前半戦…目標修正は必至か?
ファン・ダイクの“史上最高額”での移籍に疑問の声…「そんな価値はない」「狂った金だ」
リバプールがクラブ史上最高額でサラーを獲得! クロップも「ワクワクする契約」と歓迎

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ