【J移籍動向一覧】広島が16年得点王、P・ウタカとの契約満了を発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月30日

昨季はレンタルでFC東京に在籍し、25試合・8得点をマーク。

広島との契約満了で退団が発表されたピーター・ウタカ。来季の新天地はいずこに? 写真:徳原隆元

画像を見る

 サンフレッチェ広島は12月30日、2017シーズンはFC東京に期限付き移籍で加入していたFWピーター・ウタカとの契約満了を発表し、退団することが決まった。

 2016年に広島に加入したP・ウタカは同年、33試合に出場し、19得点を挙げて得点王を獲得。しかし翌年はFC東京に期限付き移籍し、25試合・8得点の成績に終わった。FC東京からはすでに12月上旬に移籍期間満了が発表されており、来季は新天地でのプレーとなる。

 また、川崎フロンターレは30日、2017年シーズンのJ2王者、湘南ベルマーレからMF下田北斗が完全移籍で加入することが決まったと発表。これで川崎の今オフの新加入選手は6人目となった。
 
 下田はクラブ公式サイトを通じて、「湘南ベルマーレから加入することになりました下田北斗です。川崎フロンターレという素晴らしいクラブでプレーできることをとても嬉しく思っています。今まで学んできたことを生かし、チームに貢献できるよう日々一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします」とコメントを発表している。
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
【コラム】今季のJクラブが教訓的に示した「DAZNマネー」の現実的な使い道
目標は「トップ5入り」名波浩監督が"緻密なチーム作り"の先に見据える野望
柏の伊東純也にメキシコの古豪が熱視線! 「第2のホンダ」獲得へ交渉開始か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ