公式戦3連敗…インテルはまたしても同じ失敗を繰り返すのか

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月30日

一度調子を落とすと立て直せない悪癖が…。

公式戦3連敗のインテル。主将のイカルディ(右)を中心に再び上昇気流に乗れるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ルチアーノ・スパレッティ監督がソリッドなチームを作り上げ、開幕から16戦負けなしで王者ユベントスやナポリとスクデット争いを演じていたインテルが、危機に陥っている。
 
 セリエA17節のウディネーゼ戦で今シーズン初黒星(1-3)を喫して首位から転落すると、続くサッスオーロ戦も0-1で落とす。さらに、12月27日に行なわれたコッパ・イタリア準々決勝も、延長戦の末に宿敵ミランに0-1で敗れ、まさかの公式戦3連敗。ここにきて暗雲が立ち込めている。
 
 2シーズン前も、同じような状況にあった。ロベルト・マンチーニ監督に率いられたチームは、前半戦で1-0の勝利を積み重ね、クリスマスを首位で迎えた。
 
 しかし、得点力不足を解消するため、攻撃的にシフトした後半戦に失点が急増して大失速。結局4位に終わり、目標に掲げていたチャンピオンズ・リーグ(CL)出場(3位以内)も逃している。
 
 そして昨シーズン、開幕2か月で解任されたフランク・デブール監督の後を受けたステーファノ・ピオーリが、就任後最初の10試合を8勝1分け1敗と立て直しに成功し、一時は4位まで浮上した。
 
 だが、またしても急ブレーキがかかる。29節のトリノ戦に引き分け、続くサンプドリア戦に敗れてCL出場権獲得が絶望的になると、チームは方向性を見失って崩壊。そこから5試合で1ポイントしか挙げられず、ピオーリ監督は解任された。最終的に7位まで転落し、6位以上に与えられるヨーロッパリーグの出場権すら逃す結果となったのだった。
 
 調子が落ちてきた途端にチームがバラバラとなり、泥沼に陥ってしまうのが、ここ数シーズンのインテルのいわば悪癖だ。
 
 ここまでチームをまとめてきたスパレッティ監督が、再び軌道に乗せることができるのか。腕の見せ所だ。
【関連記事】
日本人欧州組19人の「前半戦の平均採点」を紹介!吉田、乾、酒井宏を上回る驚異の7点台を叩き出したのは?
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
インテルの美人妻が大集合!最も目立っていたのはあの選手の?
インテルのクリスマスパーティーに長友夫妻が参加! アモーレは興奮気味に…
「ミランの希望の星」は19歳FW! 高額加入のカリニッチやA・シウバを得点率で…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ