• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】2年連続で青森山田主将が選手宣誓! 日本サッカーの未来を想う力強いメッセージ

【選手権】2年連続で青森山田主将が選手宣誓! 日本サッカーの未来を想う力強いメッセージ

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2017年12月30日

青森山田の小山内慎一郎が力強く選手宣誓! 未来への想いを表現。

青森山田の小山内主将が選手宣誓の大役を務めた。写真:徳原隆元

画像を見る

 12月30日、第96回全国高校サッカー選手権の開会式が駒沢陸上競技場で行なわれた。
 
 47都道府県の代表校48チームが一堂に会したオープニングセレモニーでは、前年度優勝校の青森山田(青森)を先頭に選手たちが入場。スタンドから大きな拍手が送られるなか、スタンドを一周した。
 
 そして、開会宣言に続き、注目の選手宣誓へ。今大会の大役は2年連続で青森山田の主将となり、小山内慎一郎(3年)が担当した。
 
「日本サッカー界の世界への道のりは、フランス、日韓、ドイツ、南アフリカ、ブラジルへと続き、そして今年ロシアへの新たな道が切り開かれました。決して、楽ではなかった道なき道を歩き続け、私たちに夢と感動を与えてくれた代表選手たち。その多くがかつて活躍した舞台である、高校サッカー選手権大会。私たちもまた険しい道のりを歩んできました。息が切れるほどの上り坂、足がすくむような下り坂、先が見えないぐらい曲がりくねった道。そんないくつもの困難を励まし合い、ぶつかり合い、そして信じ合い乗り越えてきました。全国から同じ夢を追いかけ、歩んできた48校の道はここでひとつになりました。私たちの終わりのない挑戦の先に待ち構えている、2020年の東京オリンピック、2022年カタール・ワールドカップ。日本サッカー界のまぶしい未来への道を次に担うのは、今ここにいる私たちです。そこへ続くために、頂点への道を目指し、私たちはピッチに立ちます。時には前に立って支え、時には後ろに立って背中を押し続けてくれた監督、コーチ、家族。支えてくれた全ての方への感謝の気持ちを胸に、正々堂々と最後の1分1秒まで戦うことをここに誓います。平成29年、12月30日、青森県代表、青森山田高等学校、サッカー部主将、小山内慎一郎」
 
 支えてくれた方への感謝の気持ちなどを力強い言葉で述べた小山内。昨年の選手宣誓で主将・住永翔(現・明治大)は「パルティード ア パルティード」というワードをアトレティコ・マドリ―のシメオネ監督の言葉から引用して注目を集めたが、小山内の選手宣誓も日本サッカーが歩む現在と未来のサッカーシーンを意識しつつ、観衆の心に訴えかけるものだった。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 歴代応援マネージャーを一挙公開!
【関連記事】
【選手権展望】青森山田と前橋育英が本命!対抗馬は夏の覇者と一昨年の2冠王者
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】高校No1ストライカー安藤瑞季はなぜ、セレッソ大阪行きを決めたのか
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ