セリエA前半戦の「ポジション別最優秀選手」を選定!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月30日

攻守に貢献の守護神&危険察知能力の高いCB

アリソン(ローマ)|セリエA:17試合出場 (C) Getty Images

画像を見る

◇GK:攻撃における貢献度も高かったローマの守護神

 近年は最終ラインからパスを繋いでビルドアップするだけでなく、ポゼッションにまでGKを組み込むチームが多くなっており、セービング能力に加えて攻撃における貢献度も守護神の評価を左右する重要なファクターになってきている。
 
 その意味で際立っているのが、アリソン(ローマ)とホセ・マヌエル・レイナ(ナポリ)。ともにプレッシャーを受けても落ち着いて質の高いグラウンダーのパスを最終ライン、時には中盤に供給できるテクニックと戦術眼の持ち主だ。もちろん、GKとしてのクオリティーもトップレベルにある。ローマ守護神1年目というサプライズ度も含めてアリソンを前半戦のベストに推したい。
 
 ただ、純粋なゴールキーピングに的を絞るなら、今シーズン、最も安定しているのはサミール・ハンダノビッチ(インテル)だろう。若手では、ラツィオの躍進を最後尾から支えるトマシュ・ストラコシャが注目に値する。
 

ミラン・シュクリニアル(インテル)|セリエA:18試合出場3得点 (C) Getty Images

画像を見る

◇CB:インテルの17戦無敗に貢献した22歳の新顔

 セリエA第16節まで無敗を維持した――その後は公式戦3連敗を喫したが……――インテル躍進の秘密のひとつは、飛躍的に安定度が向上したディフェンス。その立役者が、サンプドリアから獲得した22歳のミラン・シュクリニアルだ。
 
 高さと強さに加えてインテリジェンスが際立ち、危険察知能力は抜群。ミランダを差し置いて、実質的な守備リーダーとして振る舞っている。
 
 カリドゥ・クリバリは戦術センスが磨かれて不用意なミスが減り、圧倒的なパワーとスピードを活かした守備、そして左右両足からの質の高いフィードで、首位を走るナポリの最終ラインを支えている。
 
 モダンなCBの典型とも言えるクリバリとは対照的に、古き良きリベロタイプの代表格がフェデリコ・ファシオ。強力ストッパーのコスタス・マノラスと抜群の連係を見せて、ローマの高い最終ラインを巧妙にコントロールする。
 
 ベテランでは、レオナルド・ボヌッチ(ミラン)が抜けたユベントスの最終ラインを、いぶし銀のプレーで支えるジョルジュ・キエッリーニの安定感も特筆すべきだ。
【関連記事】
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?
イニエスタが語るW杯、代表引退、指導者への転身…「僕の人生はずっと芝生とつながっていくだろう」
【ブンデス冬の通信簿|バイエルン編】大正解だったハインケス再招聘
「ミランの希望の星」は19歳FW! 高額加入のカリニッチやA・シウバを得点率で…
モウリーニョがダビド・ルイスをマンUに手招き!
吉田麻也が7戦未勝利のクラブに嘆き「チーム状況はより悪化している」
ファン・ダイクの“史上最高額”での移籍に疑問の声…「そんな価値はない」「狂った金だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ