【Jリーグ最新移籍動向】新潟から柏へMF小泉慶が加入! 湘南はセルビア人FWを獲得

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月30日

「がむしゃらにタイトル獲得に貢献できるよう」

小泉慶が新潟から完全移籍で柏に加入した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アルビレックス新潟のMF小泉慶が12月29日、柏レイソルに完全移籍することが決まった。新潟と柏の双方のクラブから移籍が発表された。

 流経大柏高から2014年に新潟に入団した小泉は、在籍した4シーズンでJ1通算110試合・4得点の成績を残した。2017年シーズンは、ボランチとサイドバックでの併用で不可欠な戦力となり、33試合・2得点の結果を残すも、チームはJ2降格の憂き目に遭った。

 小泉は新潟のクラブ公式サイトを通じて、「高校卒業後、アルビレックス新潟で4年間プレーし、サッカー選手としてはもちろん、サッカー選手以外でもたくさん学ぶことができました。この4年間で多くの出場機会を与えていただきました。ですが、今年はなかなか思うようなプレーができず、チームとしても個人としても不甲斐ない結果になってしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 ただ、その中で僕自身、次のステップに挑戦したいという気持ちが強く芽生え、この決断に至りました。新潟で過ごした4年間の中で学ばせていただいたことを、次につなげがんばっていきます! ありがとうございました」と感謝の想いと新天地への決意を述べた。

 また、柏は同日、MF澤昌克がペルーのデポルティボ・ムニシパルから完全移籍で加入することを発表。澤は4年ぶりの柏復帰となる。

 湘南は29日、広島を退団していたミハエル・ミキッチが完全移籍で加入することを発表した。広島で9シーズンに渡りプレーしたミキッチは、これまでJ1通算221試合・8得点の成績を残し、J1屈指の右サイドアタッカーとして君臨してきた。昨季は14試合の出場にとどまったが、新天地で再び輝きを取り戻せるか。ミキッチは「まずはJ1残留を目指して、曺監督のもとで鍛え上げられた若いチームに、自分の経験を伝えることができればと思っています」などとコメントを発表している。

 さらに湘南は同日、セルビアのパルチザン・ベオグラードからアレン・ステバノヴィッチを完全移籍で獲得したことを発表。現在26歳のステバノヴィッチは、かつてイタリア・セリエAのインテルにも所属した経験を持つ。その後もセリエAクラブを中心にキャリアを積み上げ、2012年にはセルビア代表にも選出されている。
 
 ステバノヴィッチはクラブ公式サイトを通じて、「湘南ベルマーレから話をいただいて以降、移籍を決断をするのに時間はかかりませんでした。私の持っている全てを出し尽くして、チームに貢献していきたいと思います。ファン、サポーターの皆さん、一緒に戦いましょう!」と意気込みを示した。
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【新潟】主力流出、統制の乱れ、指揮官交代…低迷の一因は“大幅な血の入れ替え”にあった
【コラム】今季のJクラブが教訓的に示した「DAZNマネー」の現実的な使い道
Jで現役続行を希望!“語らない男”ミキッチは広島での9年で何をもたらしたのか?
高体連の新卒を続々と獲得! ガンバ大阪の強化イズムになにが起こった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ