吉田麻也が7戦未勝利のクラブに嘆き「チーム状況はより悪化している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月28日

「責任逃れはしちゃいけない」と吠える。

守備陣の崩壊を嘆いた吉田。このキャプテンの言葉はチーム状況を変えられるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 キャプテンとしての責任も痛感しているのだろう。サウサンプトンに所属する日本代表DFの吉田麻也は、現地メディアに対して、チーム状況の悪化を嘆いた。
 
 今シーズンからアルゼンチン人監督のマウリシオ・ペジェグリーノの下、リスタートを切ったサウサンプトンだが、プレミアリーグでは降格圏から勝点2差の14位と苦戦を強いられ、直近7試合は未勝利と泥沼にはまった感もある。
 
 そのなかで16試合に出場し、キャプテンマークを巻くこともある吉田は、英国メディア『Sky Sports』のインタビューで、昨年6月に成績不振により解任されたクロード・ピュエル監督(現レスター指揮官)の時代よりも状況は悪いと語っている。
 
「僕ら全員が責任から逃げちゃいけない。監督も、選手も、上層部もだ。それは簡単なことだからね。クロード・ピュエルは昨シーズンにクラブが満足しなかったから解任された。けど、今のチーム状況はその時より悪くなっている」
 
 今後、チーム状況はさらに悪くなる可能性もある。というのも、現地時間12月27日に主力CBだったフィルジル・ファン・ダイクがリバプールへと移籍したからだ。ここ5試合で12失点を献上している守備陣を思えば、オランダ代表CBの退団は痛手でしかない。
 
 さらに一部メディアでは、ペジェグリーノ監督の解任論が浮上しているが、吉田は、「それは最善策ではない」と強気に意見した。
 
「監督をクビにすることだけが、必ずしも最善の策というわけではない。あくまで決定を下すのは僕じゃなくて、クラブだけどね」
 
 吉田が苦言を呈さなければいけないほどの状況に立たされているサウサンプトン。現地時間12月30日に行なわれる年内最終戦の相手は、プレミア2位につけるマンチェスター・ユナイテッドだ。はたして、浮上のキッカケをつかめるだろうか。
 
【関連記事】
ファン・ダイクの“史上最高額”での移籍に疑問の声…「そんな価値はない」「狂った金だ」
“リトルエンペラー”中島翔哉が地元紙にポルト移籍願望を語る!「いずれはやりたい…」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
リベリアの怪人、ジョージ・ウェアがついに大統領に! その公約や政治手腕はいかに!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ