広島の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年12月28日

A・ロペスは浦和をアジア王者に導いたアタッカーを1位に。

青山はC大阪の柿谷の落ち着きぶりを評価した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2017年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人の投票によって年間MVPを決定する、恒例の「ベストプレーヤー企画」。来シーズンは城福浩氏が新指揮官に就任し、新たな船出となる広島からはアンデルソン・ロペス、青山敏弘、柏好文、水本裕貴、千葉和彦の5選手に他クラブからベストプレーヤー3名を選出してもらった。いったいどの選手を評価したのか。気になる投票結果は以下の通りだ。
 
●アンデルソン・ロペス(FW)
1位▶ラファエル・シルバ(浦和/FW)
2位▶レアンドロ(鹿島/MF)
3位▶エドゥアルド・ネット(川崎/MF)
 R・シルバ選手はレベルの高い浦和で〝違い〞を見せた。レアンドロ選手のプレースタイルは自分に似ており、お気に入り。シュート&足もとの技術で勝利に貢献している。E・ネット選手がいると、攻守に試合が引き締まる。
 
●青山敏弘(MF)
1位▶柿谷曜一朗(C大阪/FW)
2位▶柏木陽介(浦和/MF)
3位▶谷口彰悟(川崎/MF)
 柿谷選手は大人のプレーをするようになった。C大阪の2ボランチが活き活きとプレーできるのも彼の存在があればこそ。柏木選手の前線の選手を見つける力は、リーグナンバー1。谷口選手はヘディングが抜群に強かった。
 
●柏 好文(MF)
1位▶興梠慎三(浦和/FW)
2位▶レオ・シルバ(鹿島/MF)
3位▶阿部浩之(川崎/MF)
 興梠選手は身体が強く、無理も利き、ボールもしっかりと収められる。L・シルバ選手は球際で激しく、長短のパスを織り交ぜてゲームを作っていた。攻撃力があり、守備も上手いのが阿部選手。いずれのプレーも高レベルだ。
 
●水本裕貴(DF)
1位▶興梠慎三(浦和/FW)
2位▶昌子 源(鹿島/DF)
3位▶中澤佑二(横浜/DF)
 とにかくゴールを決めるのが興梠選手。味方を活かす動きも素晴らしい。鹿島の強さを支えているのが昌子選手で、同じDFとして彼のプレーを参考にしている部分もある。佑二さんには言葉はいらない。横浜の堅守の要だ。
 
●千葉和彦(DF)
1位▶中川寛斗(柏/MF)
2位▶西 大伍(鹿島/DF)
3位▶興梠慎三(浦和/FW)
 中川選手は献身性が魅力で、なにより頭が良い。ボールを受ける位置と判断は見事。西選手はサポート時の立ち位置が、対戦相手としてはイヤらしい。興梠選手は動き出しのタイミングが抜群で、敵を見て動きを変えられる。
 
取材●中野和也(紫熊倶楽部)
 
【関連記事】
現役Jリーガー90人が選ぶ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
【Jリーグ最新移籍動向】2人の元日本代表が”悩んだ末の”完全移籍! ともにJ1復帰クラブへ
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
【J1採点ランキング】トップ10に川崎から4人!総合1位はもちろんあの男
4人の韓国代表GKが選んだ「ベストプレーヤー」は? ふたりが浦和の興梠を1位に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ