今度はヴィッセルにタイ代表の主軸が加入か!? チャナティップ、ティーラシンに続くのは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月27日

ムアントン指揮官も初の海外挑戦を後押し

本職の左SBだけでなくボランチでも機能するテーラトン。左足から放つパワフルショットでゴールも果敢に狙う。(C)Getty Images

画像を見る

 またひとり、タイ代表のレギュラーがJリーグに針路をとるかもしれない。
 
 米スポーツ専門チャンネル『Fox Sports Asia』は12月26日、タイ1部リーグのムアントン・ユナイテッドに所属するDFテーラトン・ブンマトンに対し、日本のヴィッセル神戸が関心を寄せていると報じた。北海道コンサドーレ札幌のMFチャナティップ・ソングラシン、先日サンフレッチェ広島へのローン移籍が決まったFWティーラシン・デーンダーに続く、「3人目のタイ人J1リーガーになるかもしれない」と記している。
 
 テーラトンは現在27歳。タイ代表不動の左サイドバックとして49試合に出場(5得点)と、脂が乗り切っており、今季のムアントンではセントラルMFでもハイパフォーマンスを披露、プレーの幅を広げた。同メディアは「どうやらヴィッセルのレーダーに捕らえられたようだ。元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキを迎えた神戸のクラブが、今度はタイのビッグスターに白羽の矢を立てた」と伝え、「その破壊的な左足はJリーグでも一定の評価を得るだろう」とプッシュした。
 
 チャナティップ、ティーラシンの二大英雄と同様に、これまでにタイ国内のタイトルを総なめにしてきたテーラトン。ムアントンのトッチタワン・スリパン監督も初の海外移籍を後押ししており、現実味は決して薄くない。ティーラシンの移籍情報をどこよりも早くキャッチした『Fox Sports Asia』はそのほか、タイU-23代表のボランチ、チャオワット・ベーラチャット(バンコク・グラス)のセレッソ大阪行きについても、その可能性を報じている。
 
 タイ王国はJリーグが指定する「提携国」のため、タイ出身の選手は試合出場に関して優遇されている。簡略に言えば、外国籍枠に該当しないのだ。そのほか、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポール、インドネシア、イラン、マレーシア、カタールが提携国となっている。
 
 はたして今オフ、いったい何人のタイ人フットボーラーが日本に新天地を求めるのか。鮮烈なパフォーマンスでJ1を席巻した“小さな巨人”チャナティップが、火付け役となったのは間違いない。
【関連記事】
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)
広島移籍ティーラシンはなぜ国民的英雄なのか? 日本人DFは「間違いなく天才」と賞賛
【札幌】微笑みの国の英雄、チャナティップが大切にする「オノシンジの助言」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ