マルセロ、クラシコ大敗で批判集中のジダン監督を擁護「死んでもついていく!」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月24日

「すごく悲しい午後になってしまったが…」

思わぬ大敗にショックを受けながらも、マルセロはジダンに対し「このうえなく素晴らしい監督」とコメント。あきらめずに戦い続けることを約束した。(C)Getty Images

画像を見る

 本拠地サンチャゴ・ベルナベウで宿敵バルセロナに屈し、暫定ながら勝点差は14にまで開いた。レアル・マドリー陣営が落胆しているのは言うまでもない。

 マドリーは序盤に攻勢を仕掛けた。しかしあと一歩のところまで敵を追い込みながら1点が奪えず、54分、逆に先制点を許すと、62分にはダニエル・カルバハルが故意のハンドによるシュートブロックで一発退場。さらにリオネル・メッシのPKで勝負を決められた。

 スペイン紙『AS』によると、DFのマルセロは試合後、後半も気を抜いたわけではないと強調。だが、「数的不利になるとかなり難しい。前半と後半ではまるで違うゲームだった。でも、これがサッカーだ」と肩を落とす。それでも、白旗を上げることはないと強調した。

「すごく悲しい午後になってしまったが、僕らは続いていく。続けていかなければいけない。(リーガ・エスパニョーラの連覇は)非常に難しい。だけど、マドリーは決してあきらめない。僕らは続けなければいけないんだ。自分たちがやるべきことをやり、少しの運に恵まれ、しっかり仕事を続ければ……。それしかない」

 ファンやメディアは、イスコをベンチスタートとし、マテオ・コバチッチを先発で起用したジネディーヌ・ジダン監督の采配が批判を呼んでいる。だがマルセロは、「僕は死んでも監督についていく」と、指揮官への信頼を強調した。

「彼がマドリーでどれだけ勝利してきたか、多くの人が忘れている。僕らは今年、5つのタイトルを獲得した。これで歴史が終わるわけじゃないんだ。彼はこのうえなく素晴らしい監督だよ。アプローチはとても良かったと思うし、僕らは監督とともに死ぬ覚悟だ」

 このクラシコで2017年の全日程を消化したマドリーは、クリスマス休暇に突入する。補強の必要性が叫ばれるなか、マルセロとチームは指揮官と団結し、巻き返すことができるのか。2018年の初戦は1月4日、コパ・デル・レイのベスト16で2部所属のヌマンシアと対戦する。
 
【関連記事】
【現地発】バルベルデ監督が徹底させた「ある約束事」が、ブスケッツの存在感を際立たせる
クラシコでも「ポストに嫌われた」ベンゼマ…だが「ポスト命中率」ナンバー1は意外なあの選手
【クラシコ採点&寸評】MOMは1ゴール・1アシストのメッシ! 最低点は一発レッドのあのDFに
クラシコ大敗にジダンは責任を痛感…「私は凄まじい状況に放り出されるだろう」
「ネイマール・フェノーメノ」は「ロナウド・フェノーメノ」のようにセレソンを世界制覇に導けるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ