【柏】伊東純也は不完全燃焼の途中交代… 指揮官は「個人プレーに走っているようにも」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月24日

「いい経験をしてもっともっと成長してもらいたい選手」と下平監督。

キレのあるドリブルで敵陣を突破する伊東。序盤の決定機はモノにしたかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯準決勝]横浜 2-1 柏/12月23日/等々力
 
 1-1で迎えた75分に途中交代、チームはその後延長戦で逆転弾を許して敗れ去った。チームにとっても、自身にとっても到底納得できる結果ではなかった。試合後、取材エリアに現われた伊東純也は、終始うつむき加減。それでも、言葉は少ないものの気丈に報道陣からの質問に受け答えた。
 
 「トーナメントなんで結果がすべて。負けてしまったので、今日は特に言うことはないかなと」
 
 ハモン・ロペスの豪快なミドルシュートで先制した直後の12分には、R・ロペスからのクロスに合わせ、決定的なヘディングシュート。しかし、シュートはこの日大当たりを見せた横浜守護神の飯倉大樹にビッグセーブで阻まれた。その後は、持ち前のスピードを活かした突破も再三見せたが、ゴールは生み出せず、前述したとおり後半途中にピッチを去った。
 
 柏の下平隆宏監督は、「前半から代表帰りの疲れもあったのか、あまり良いパフォーマンスではなかったと思う」と、先に行なわれたE-1選手権で頭角を現わした日本代表MFのプレーを振り返った。しかし、伊東自身は「(交代は)怪我などではなく、監督の判断で。自分的にはまだ行きたかったけど……」と体力的にはまだ余裕があった様子。不完全燃焼のままシーズンを終えることとなった。
 
 もっとも指揮官にしてみれば、伊東のパフォーマンスそのものに少なからぬ不満もあったようだ。
「代表から帰ってきて、自分がああいうこともできる、こういうこともできるという、少し欲が出てきたというか、チームプレーというより個人プレーに走っているようにも見えた。守備でもチームのためにどこまで(献身的に)やったかと言えば、物足りなさも感じた」
 
 当然ながら、途中交代には指揮官なりの理由があったというわけだ。ピッチ上の伊東に“慢心”があったかどうかはいざ知らず、下平監督は初代表でアピールに成功して戻ってきた教え子に、微妙な変化を見て取ったのかもしれない。
 
「伊東選手はこれからまだまだ成長できる選手。良い経験をして、もっともっと成長してほしい」
 
 そう語る指揮官にとっても、主軸を外しての敗戦は大きな痛みを伴うものだったに違いない。だが、シーズン最後に表出したこの痛みを糧にできれば、チームとしても伊東個人もまたひと回りスケールアップできるはずだ。
 
取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
【天皇杯】隠し切れない本音…柏・下平監督が元日に応援するのはもちろん…
ポドルスキが独紙で日本サッカーへ辛辣提言! 「Jリーグはどこに行きたいのか」「日本代表も停滞している」
【クラシコ採点&寸評】MOMは1ゴール・1アシストのメッシ! 最低点は一発レッドのあのDFに
【横浜】決勝点演出の背景――遠藤渓太が明かす「監督に教え込まれたもの」
【天皇杯】ビッグセーブに「余裕」 クールな横浜の守護神、飯倉大樹は元日決戦にも冷めた見方

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ