• トップ
  • ニュース一覧
  • クラシコでも「ポストに嫌われた」ベンゼマ…だが「ポスト命中率」ナンバー1は意外なあの選手

クラシコでも「ポストに嫌われた」ベンゼマ…だが「ポスト命中率」ナンバー1は意外なあの選手

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月24日

8本中3本がポストに弾かれた「不運な男」はクラシコにも出場。

やはりストライカーは点を取ってなんぼ。今シーズン、極度のゴール欠乏症に陥っているベンゼマは激しい批判に晒されており、トッテナムのケインやインテルのイカルディなど、新たなCFの獲得も噂される。(C) Getty Images

画像を見る

 12月23日の「エル・クラシコ」は、首位に立つバルセロナが3-0の大差で勝利を収めた。これで両チームの勝点差は14にまで広がり(マドリーは消化した試合がひとつ少ない)、マドリーの連覇はほぼ絶望的となった。

 前半はホームのマドリーがペースを握っていた。キーマンのイスコをスタメンから外し、代わりに守備でも貢献できるマテオ・コバチッチを抜擢したジネディーヌ・ジダン監督の選択は、少なくとも守りの面では効果があった。

 中盤の密度を高めて相手のパスコースを消し、球際の競り合いでも優位に立っていた。とりわけセルヒオ・ブスケッツを抑え込んだことで、バルサにリズムを掴ませなかった。

 もっとも、崩しの核であるイスコの不在は攻撃力の減退を招き、カウンターを仕掛けても前線に攻め上がる人数が足りず、ゴールが遠い。もし前半に先制点を奪えていたら、展開はまったく違うものになっていただろう。

 ゴールチャンスは何度かあった。最大のそれは42分。マルセロの左からのクロスにカリム・ベンゼマがヘッドで合わせたシーンだ。

 敵CBトーマス・ヴェルメーレンの前にうまく入り込んだベンゼマが、上体をひねってファーサイドを狙ったシュートはほとんど完璧だった。しかし、無情にもボールはポストに当たって枠の外へと弾き出された。

 その直後、サンチャゴ・ベルナベウの観衆はベンゼマにブーイングを浴びせた。サポーターは今シーズン、こうしたシーンを何度も目にしてきたからだ。

 今シーズンのベンゼマは、とにかくシュートが入らない。ここまでにリーガで挙げたゴールはたったの2。もともと純粋なスコアラーではなく、スペースメークやポストプレー、ラストパスなど、ゴール以外の部分での貢献が高いとはいっても、レギュラーのCFとしてはさすがに少なすぎる。

 ゴールチャンスはあるのだが、決めきれない。GKのファインセーブに阻まれたりと、運に見放されているのも確かだろう。スタッツ・サイト『Who Scored.com』によると、すでに今シーズンは今回のクラシコの分を含めて三度ポストに嫌われている。総シュート数が26本だからかなりの確率だろう。

 参考までに他の選手を見てみると、もっともポストに嫌われた回数が多いのはリオネル・メッシで10回。クリスチアーノ・ロナウドが5回でこれに続く。

 ただ、このふたりの場合、シュートの数自体が並外れて多い。メッシはすでに100本を超え、C・ロナウドも80本近いシュートを撃っているのだ。したがって、ポストに嫌われる確率でいえばベンゼマのほうが高い。

 だが、上には上がいるものだ。今シーズン、8本のシュートを放って、そのうち3本がポストに嫌われた選手がいる。実に37.5%の確率でシュートがポストに弾かれているのだ。

 ベンゼマ以上に不幸なこの選手は、クラシコにも出場したバルサのCBジェラール・ピケである。

 もっとも、シュートを外したからといって、ストライカーのベンゼマのように決定力不足を指摘されるようなことはない。むしろ、DFながらフィニッシュに絡み、惜しい場面を作り出していることを称えるべきかもしれない。
【関連記事】
クラシコ大敗にジダンは責任を痛感…「私は凄まじい状況に放り出されるだろう」
【クラシコ採点&寸評】MOMは1ゴール・1アシストのメッシ! 最低点は一発レッドのあのDFに
「ネイマール・フェノーメノ」は「ロナウド・フェノーメノ」のようにセレソンを世界制覇に導けるか?
ネイマールのマドリー移籍説を本人もパリSG会長も一蹴! なおクラシコ観戦の予定は…
ベンゼマが“あの名将”との衝突の日々を振り返る。「ネコ呼ばわりされて敬意を失いかけた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ