【天皇杯】隠し切れない本音…柏・下平監督が元日に応援するのはもちろん…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月23日

「自力で勝ち取れなかったのは悔しい」

「自力でACL出場を勝ち取れなかったのは悔しい」と語った下平監督。決勝戦は「セレッソを全力で応援したい」(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯準決勝]横浜 2-1 柏/12月23日/等々力
 
 試合後、敗軍の将は悔しさを押し殺して試合を振り返った。
「ハモン・ロペスの素晴らしいシュートで先制できたが、後半に守備の緩みから追いつかれてしまった。相手が2トップにして中盤が空きだしてからセカンドボールの拾い合いで優位に立ったが、決定力のところで課題が残ってしまった」
 
 柏の下平隆宏監督は、この準決勝に臨むにあたり、「ACLにつながる大事な大会」という認識のもと、「選手たちも絶対に勝ち取るんだという気持ちを持って臨んだ」と、チーム全体のモチベーションの高さを明かしている。
 
 この準決勝に敗れたことで、柏は天皇杯王者としてACLに出場することはできなくなったが、可能性が消滅したわけではない。リーグ戦で4位に食い込んだため、もう一方の準決勝を制して決勝に進んだ「リーグ3位」のセレッソ大阪が優勝すれば、C大阪が天皇杯王者として出場するため、柏に繰り上げでACL出場権が回ってくる。
 
 この件については、もちろん下平監督も大いに関心を寄せ、こんなコメントを残した。
「“柏から世界へ”のスローガンのもとでやってきて、自力でACL出場を勝ち取れなかったのは悔しい。(決勝は)セレッソを全力で応援したい」
 
 指揮官の言葉は偽らざる本音だろう。他力とはいえ、柏にとっても2015年大会以来、3シーズンぶりのACL出場が懸かった元日決戦。試合はなくとも、柏の関係者には目の離せない決勝戦となりそうだ。
 
取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
柏の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
【天皇杯】ビッグセーブに「余裕」 クールな横浜の守護神、飯倉大樹は元日決戦にも冷めた見方
名古屋、元ブラジル代表の大物FW獲得か! サッカー王国MVPを奮い立たせたオファーの内容は?
横浜が延長戦の激闘を制し4大会ぶりの決勝へ! 元日決勝はC大阪vs.横浜
内田篤人、サッカー少年たちへ「いつか同じピッチへ」とエール! 気になる去就については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ