• トップ
  • ニュース一覧
  • 【天皇杯】ビッグセーブに「余裕」 クールな横浜の守護神、飯倉大樹は元日決戦にも冷めた見方

【天皇杯】ビッグセーブに「余裕」 クールな横浜の守護神、飯倉大樹は元日決戦にも冷めた見方

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月23日

「ボギョンがオーバーヘッドするなと思ったし、コースもここしかないと」

ラストプレーとなったCKでは柏のGK中村航輔との競り合いに。横浜の守護神、飯倉大樹がゲームの最終盤をしっかりと締めた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯準決勝]横浜 2-1 柏/12月23日/等々力
 
 逆転勝利の立役者は、紛れもなく再三のピンチをビッグセーブで救い続けたトリコロールの守護神、飯倉大樹だ。

 
 ハイライトシーンは118分にウーゴ・ヴィエイラが勝ち越しゴールを挙げた直後に訪れたピンチの場面。横浜ゴールに押し込んだ柏は、ロングスローからボールをつなぎ、最後はキム・ボギョンがバイシクルシュートでゴールを狙う。これを飯倉がスーパーセーブで弾き出す。横浜、柏の両スタンドのボルテージが最高潮に達したシーンだったが、飯倉は事も無げにその場面を振り返った。
「あの場面はすごい集中していた。ボギョンがオーバーヘッドをするなと思ったし、コースもここしかないとイメージができていた。だから、難しくなかったとは言わないけど、ある程度余裕を持って弾けたかなと」
 
 試練は立ち上がりから横浜ゴールに向かって突きつけられた。11分、柏のハモン・ロペスに40メートルはあろうかという鮮烈なミドルシュートを叩き込まれると、畳み掛けるように直後の12分には伊東純也の決定的なヘディングシュートが襲う。しかし、「入れられた後に追加点を入れさせなかったのが、このゲームのターニングポイントだった」と語る飯倉が、至近距離からの伊東のシュートをビッグセーブで阻止する。
 
「あれが入らなかったんで、これはまだツキがあるなと思った」
 そう守護神が振り返ったように、その後は中澤佑二、パク・ジョンスが中央でコンビを組む最終ラインも含めて、粘り強い守備で柏の攻撃を凌いでいく。それが、後半の伊藤翔の同点弾、延長後半のH・ヴィエイラの逆転弾へとつながったと言ってもいいだろう。
 
 4大会ぶりの優勝へ、守護神の意気込みもさぞ強いのかと思いきや、決勝に向けては意外なほどに冷めた見方をしている。
「本当に今年一年はずっと守って相手が疲れてスペースができたところで勝負、という形にしかウチらは勝ちを見出せていない。決勝もこの形は崩れないし、そこでどう耐えられるかがポイント」
 
 リーグ戦では2戦2敗というセレッソ大阪に対し、厳しい勝負となるのは覚悟のうえ。元日の檜舞台でもビッグセーブで流れを引き寄せるつもりだ。
 
取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb)

【天皇杯準決勝 横浜 2-1柏 PHOTO】延長戦の激闘を制し横浜が決勝進出!

試合終了後にチームメイトと勝利を喜び合う飯倉。幾度となく訪れたピンチを好守で凌いだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【天皇杯】延長の激闘を制したC大阪が2冠に王手!柿谷が決勝点&1アシスト、神戸はハーフナー投入も実らず
横浜の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
柏の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
城福浩監督はサンフレッチェを”どんな色”に染めるのか?会見で「このチームにベテランはいない」と明かした真意は
横浜が延長戦の激闘を制し4大会ぶりの決勝へ! 元日決勝はC大阪vs.横浜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ