「止められた瞬間に"やべぇ"と思った」PK失敗の柿谷曜一朗が漏らした本音

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月23日

「(PKは)入らん時は入らんですから、あんまりいつも何も考えていない」

怪我を押して出場し、1ゴール・1アシストの活躍。柿谷がさすがの存在感を見せた。写真:川本学

画像を見る

[天皇杯・準決勝]神戸1-3C大阪/12月23日/ヤンマー
 
 C大阪が天皇杯・準決勝で神戸を破り、ルヴァンカップとの国内2冠に王手をかけた。ヤンマースタジアム長居での一戦は、土壇場の90+1分に水沼宏太の同点ゴールで追いつき、延長戦に2点を奪って勝利。決勝点を挙げ、トドメの3点目をアシストしたのが、C大阪が誇るファンタジスタ、柿谷曜一朗だった。
 
 試合後のヒーローインタビューに応じた背番号8は、「全員が強い気持ちで戦った結果」と勝利を喜び、続けて決勝点のシーンにも言及した。
 
「(PKは)入らん時は入らんですから、あんまりいつも何も考えていないんですけど、止められた瞬間に『あ、やべぇ』と思いました。ただ、いいところに転がってきたので押し込めて良かったです」
 
 延長前半8分にPKのキッカーに立つも、柿谷のシュートは一度、相手GKキム・スンギュに止められた。しかし、こぼれ球に素早く反応し、身体を投げ出してダイビングヘッド。倒れ込んでいるGKを横目に、決勝点を押し込んだのだ。
 
 柿谷は「一発で決めればよかったですけどね」と苦笑する決勝点の後も存在感を放ち、カウンターからソウザの3点目を演出。2点に絡む活躍で勝利に貢献した。
 
 怪我でベンチスタートを強いられながらも、途中出場で大仕事をやってのける。その存在感はさすがと言うほかないだろう。本人も「出るからには痛みや怪我は関係ないです」と言い切り、さらに「去年、(杉本)健勇は骨を折りながらサッカーをやってましたし、あいつを見習ってどんな怪我でも試合に出て活躍するというのを今日は実践できたかなと思います」と胸を張る。
 
 次に待っているのは、クラブ史上14年ぶりとなる決勝の舞台だ。もちろん、勝利以外見えていない。
 
「まずしっかり疲れを取って、元旦の決勝で最高のゲームができるように一日一日大事に過ごすだけです」
 
 極めて冷静に次の勝利を見据える柿谷は、元日決戦でもチームを牽引してくれるだろう。
【関連記事】
【天皇杯】延長の激闘を制したC大阪が2冠に王手!柿谷が決勝点&1アシスト、神戸はハーフナー投入も実らず
あれは一発退場だろ! 元国際主審が本田圭佑へのラフプレーに持論を展開
名手ギグスがファン・ハールとの激論を回顧「売るべきではない」と強く主張したのは…
現役Jリーガー90人が選ぶ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
【Jリーグ最新移籍動向】川崎から東京五輪世代DFが仙台へ! 新潟の鈴木武蔵は長崎に完全移籍

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ