• トップ
  • ニュース一覧
  • クラシコを前にパウリーニョが半生を回想。中国行きへの揶揄には「でも僕は今、ここにいる」

クラシコを前にパウリーニョが半生を回想。中国行きへの揶揄には「でも僕は今、ここにいる」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月22日

東欧→母国→ロンドン→中国→バルセロナ

加入時はファンを失望させたが、これまでのバルサにはいなかったタイプの存在である彼は、チームの穴をうまく埋めるかたちでフィットし、早々に不可欠な存在となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンからバルセロナでプレーするブラジル代表のパウリーニョは、波乱万丈のサッカー人生を歩んできた。欧州に初めて挑戦した時は、スパイクを脱ぐことも考えたという。

 英紙『ガーディアン』のインタビューで、パウリーニョは「リトアニアでは人種差別を受け、ポーランドでは給料が支払われなかった。それで『これは続ける必要がない』と考え、家族に『もうサッカーはやらない』と伝えた」と、19歳の時に引退しかけたと明かした。
 
 パウリーニョに再考を促したのは、当時の妻だ。5歳でサッカーを始めた時から支えてくれた両親に敬意を欠くと諭され、小さな娘がいたこともあり、妻から「あなたができるのはサッカーだけでしょ?」と言われたパウリーニョは、ボールを追い続けることを決めた。
 
 ブラジルに戻り、コリンチャンスではクラブワールドカップも制したパウリーニョは、2013年夏に再び欧州に挑戦する。
 
 だがトッテナムでは苦しみ、「難しい日々だった」と振り返る。自身を望んだアンドレ・ビラス=ボアス監督が加入から半年後に去り、14-15シーズンから就任したマウリシオ・ポチェッティーノ現監督の下では、本来のポジションでプレーできなかったからだ。
 
 15年夏、パウリーニョは新たな環境を求めた。だが、「良い時間を過ごせなかったからというだけで、イングランドのことを悪く言ったりはしない」と、プレミアリーグやトッテナムにネガティブな感情はないと強調する。
 
「最近、“スパーズ”の選手と戦えた(11月14日のブラジル対イングランド戦)のは嬉しかった。カイル・ウォーカーとはたまに話すし、ダニー・ローズやエリック・ダイアーと会えたのも良かった」
 
 欧州からの2つのオファーがレンタル移籍だったため惹かれなかったというパウリーニョは、元ブラジル代表監督のルイス・フェリペ・スコラーリが率いていた広州恒大への移籍を決めた。
 
 世界最高峰のプレミアリーグから中国へ。人々はパウリーニョのことを、「終わった」と揶揄した。
 
 実際、パウリーニョも「スペイン、イタリア、イングランド、ドイツとは比較できないレベルだ。全く違う」と述べている。だが、中国サッカーのレベルが上がりつつあることも強調する。
 
「16年により多くの選手が中国に来て、リーグが成長した。今は新しい法律で獲得が難しくなり、若手選手の保有義務もあって、少しレベルが落ちたと思うけど、15年以降に基準は上がった」
【関連記事】
【クラシコ展望】注目は両監督の采配。ジダンは“切り札”をいつ投入するのか。それに対するバルベルデの動きは――
【クラシコ・プレビュー】安定のライバルを勝点11差で追うR・マドリー。ベイル投入のタイミングが鍵を握る?
絶好調の香川真司が語った代表への想い「3月の代表活動には戻るつもりでいる」
クルトワ、家族のためにスペイン行きか? あるいは世界最高給のGKとなって残留か!?
本田圭佑、パチューカでの初タイトル獲得ならず…コパMX決勝で1点を返せず敗北
乾貴士が今季初の1試合2発と爆発!現地紙は「電光石火だ!」「小剣のごとき切れ味」と絶賛
「香川、ゲッツェ、シャヒンに続くか!?」ドルトムント地元紙が興奮気味に伝えたのは…
インテル愛を語った長友、「最もいいヤツ」「話を聞いてみたいレジェンド」等も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ