• トップ
  • ニュース一覧
  • 【クラシコ・プレビュー】安定のライバルを勝点11差で追うR・マドリー。ベイル投入のタイミングが鍵を握る?

【クラシコ・プレビュー】安定のライバルを勝点11差で追うR・マドリー。ベイル投入のタイミングが鍵を握る?

カテゴリ:メガクラブ

工藤拓

2017年12月22日

バルサは中盤を1枚増やした4-4-2か。

攻撃陣に故障者が続出しているバルサ。今回のクラシコにおいても、メッシの活躍がポイントとなりそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 リーガ・エスパニョーラで首位を独走するバルセロナと、クラブワールドカップで連覇を達成し、上り調子のレアル・マドリー。年内最後の大一番を数日後に控え、スペイン国内ではどちらがより良い状態でクラシコを迎えるのか、盛んに議論されている。

伝統の一戦“エル・クラシコ”の名シーンを写真で振り返る!

 前シーズンのリーグ戦王者とカップ戦王者が激突するスペイン・スーペルコパでは、マドリーが2試合ともに完勝したが(8月13日と16日に実施され、マドリーが2試合合計5-1で優勝)、その後両チームは対照的な歩みを辿ってきた。

 取りこぼしを繰り返すマドリーを尻目に、全公式戦で無敗を貫くバルサは、1試合未消化のライバルに勝点11差をつけて直接対決を迎えることになる。

 今シーズンのバルサの強みは、手堅い守備だ。攻守を問わず、チーム全体がコンパクトにまとまり、質の高いプレッシングが復活。プレスを破られた場合も素早く帰陣し、中盤と最終ラインで4-4のブロックを形成し、しっかり相手の攻撃を跳ね返している。たとえフィニッシュまで持ち込まれても、キャリア最高の時を過ごすマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンがほとんどのシュートを防いでしまう。

 絶好調のサミュエル・ウンティティを怪我で失ったのは痛いが、同じく故障中だったハビエル・マスチェラーノに出場許可が下りた。このアルゼンチン人CBは、1月中の移籍がほぼ確実視されているものの、プロ意識の塊である彼のこと、メンタル面で問題はないはずだ。もちろん、ここ数試合に渡って上々のパフォーマンスを見せているトーマス・ヴェルメーレンの先発起用も、あり得なくはない。

 ようやくルイス・スアレスが復調の兆しを見せはじめたものの、攻撃面の迫力不足は相変わらずだ。ジェラール・デウロフェウに続いてパコ・アルカセルも怪我で離脱し、9月に負傷したウスマンヌ・デンベレのこのタイミングでの復帰も、エルネスト・バルベルデ監督は否定している。

 引き分けでも十分な立場にあるだけに、クラシコでは中盤の枚数を1枚増やした4−4−2で手堅く戦うことになるだろう。
【関連記事】
確実に“前進”を続けるヘタフェの柴崎岳。年明けのA・マドリー戦に向けて期待が膨らむ活躍
乾貴士が今季初の1試合2発と爆発!現地紙は「電光石火だ!」「小剣のごとき切れ味」と絶賛
「永遠のライバルをタイトルから追いやれる」シャビがクラシコの勝敗を予想
マスチェラーノが1月に中国へ!ペレグリーニ率いる河北華夏幸福とバルサが合意に
インテルのクリスマスパーティーに長友夫妻が参加! アモーレは興奮気味に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ