• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ネイマール・フェノーメノ」は「ロナウド・フェノーメノ」のようにセレソンを世界制覇に導けるか?

「ネイマール・フェノーメノ」は「ロナウド・フェノーメノ」のようにセレソンを世界制覇に導けるか?

カテゴリ:PR

沢田啓明

2017年12月23日

ボールを持って走りはじめたら誰にも止められなかった。

ロナウド(右)とネイマール(左)はブラジルが誇る新旧のフェノーメノだ。写真:Getty Images

画像を見る

 爆発的なスピード、圧倒的なパワー、トリッキーなテクニックで並みいるDFを蹴散らしながらゴールへ突き進み、強烈なシュートを叩き込んで咆哮を上げる――。
 
 全盛期のロナウドがボールを持って走りはじめたら、もはや誰にも止められなかった。付いたニックネームが、「フェノーメノ」(怪物、超常現象の意)。祖国ブラジルでは、今でも名前で呼ぶのではなく、常に「ロナウド・フェノーメノ」と称される。
 
 ロナウドはリオデジャネイロの貧しい地区の出身。地元の名門フラメンゴの熱烈なファンで、エースのジーコに憧れた。12歳のとき、フラメンゴの下部組織の入団テストを受けて合格。「天にも昇る気持ち」(本人)になったが、すぐにそれは失望に変わる。家が貧しく、練習場へ通うための1日200円ほどの交通費が払えなかったのだ。クラブに援助を願い出たが、「君だけ特別扱いはできない」と断わられて涙を流した。
 
 やむなく自宅からほど近い小クラブで練習をはじめ、たちまち頭角を現わして、16歳で強豪クルゼイロへ入団。すぐにゴールを量産して注目を集め、17歳でPSVアイントホーフェンへ移籍。その後、バルセロナ、インテル、レアル・マドリーといった欧州メガクラブの主力として活躍し、1996年、97年、2002年と3回に渡り年間世界最優秀選手に選ばれた。
 
 ワールドカップ(W杯)では、1994年アメリカ大会に17歳にしてメンバー入り。ピッチに立つ機会はなかったが、優勝メンバーの一員となった。1998年フランス大会では絶対的エースに君臨し、準決勝までに4ゴール。ところが、決勝戦当日の朝、原因不明のひきつけを起こして病院へ担ぎ込まれる。試合直前にスタジアムへ到着して強行出場したが、ピッチを夢遊病者のように彷徨うだけ。エースが精彩を欠いたブラジルは地元フランスに0-3で完敗し、大会連覇を逃した。
 
 その後、2000年に右膝靭帯を断裂して長期のリハビリを余儀なくされたが、1年半後にカムバック。一時は出場が危ぶまれた2002年日韓大会で8得点の大活躍を演じ、優勝の立役者となった。2006年ドイツ大会でも3得点。W杯通算15得点はミロスラフ・クローゼ(ドイツ)に次ぐ歴代2位、セレソンで記録した67ゴールも王様ペレ(77得点)に続く記録だ。
【関連記事】
ロナウドとネイマール、「新旧フェノーメノ」の歴史を融合した新スパイクが登場!
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?
【現地発】「最強の地球人C・ロナウド」が「宇宙人メッシ」に再び勝利。鍵は冷静な自己分析だ
【現地発】デ・ブルイネの「インテリジェンス」がマンCの圧倒的な破壊力を生む
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ