「永遠のライバルをタイトルから追いやれる」シャビがクラシコの勝敗を予想

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月22日

C・ロナウドの「史上最高選手」発言に対しては…。

バルサでプレーしていた際には幾度となく宿敵R・マドリーを苦しめてきたシャビ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月23日、リーガ・エスパニョーラ17節で、いよいよ世界が注目するレアル・マドリーとバルセロナによる伝統の「クラシコ」が行なわれる。1試合未消化とはいえ、首位バルサを勝点11差で追う4位R・マドリーにとって、優勝を目指すうえで、絶対勝利が求められる大一番だ。
 
 裏返せば、バルサにとっては、敵地サンチャゴ・ベルナベウで宿敵に引導を渡すチャンスとなる。

 スペイン紙『Marca』が伝えたところによれば、バルサのレジェンドであるシャビ・エルナンデス(現アル・サッド)も、地元メディア『Catalunya Radio』で「バルサはソリッドで、勝利の可能性は高いと思う。そうなれば、彼ら(R・マドリー)をタイトルレースから追いやれる」と語っている。
 
 ただ、R・マドリーは、12月16日にグレミオを破り、史上初となるクラブ・ワールドカップ連覇を達成し、「世界王者」の称号を守った。それだけに、シャビは「彼らはクラブW杯優勝で、自信を深めてクラシコに臨むだろう」と警戒しつつ、後輩たちの勝利を願った。
 
「R・マドリーは、バルサよりもナーバスだろう。おそらく、よりアグレッシブに攻めてくるだろうね。勝ちにくるはずだ。でも、バルサにとっても重要な試合だよ。永遠のライバルをタイトル争いから脱落させられることができるのだからね」
 
 R・マドリーといえば、つい先日、リオネル・メッシと並ぶ通算5度目のバロンドールを受賞したクリスチアーノ・ロナウドが、自らを「史上最高の選手」と称したことが大きな話題となった。シャビはそのことにも言及。もちろん、「メッシこそが最強だ」と語っている。
 
「レオは、止めるのが不可能な選手だ。僕らは常に、彼が力を発揮するために必要なスペースと時間を与えようとしていた。違いをつくるために、優位にしようとしていた。彼こそが史上最高の選手だ。当然だよ」
 
 はたして、シャビが願うように、バルサはR・マドリーからリーグ優勝の可能性を奪い去るのか。それとも、世界王者が巻き返しへの狼煙を上げる勝利を挙げるのか。サンチャゴ・ベルナベウでのビッグマッチは、日本時間23日の21時にキックオフされる。
 
【PHOTO】美女たちが揃ったインテルの豪華絢爛なクリスマスパーティーって?
【関連記事】
堪忍袋の緒が切れた!? A・マドリーがグリエーズマンと違法接触の疑いでバルサを訴える!
バルサ・ユニホーム事件にグレミオ会長が怒り心頭!「腹立たしく許しがたい無作法だ」
インテルの美人妻が大集合!最も目立っていたのはあの選手の?
全てのファンから愛されたロシツキ――人々を魅了した天才のもうひとつの側面
岡崎はそれでも走る!? プレミア年末年始の過密日程でレスターは「213時間で4試合」の強行軍

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ